役所に行かないと駄目っぽい | ㈱中恒 秋 久美子のブログ

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

ちょっと前、健康保険証が廃止になってマイナンバーカードに12月になってしまうって書きました。

その中で4種類やり方があるって書類には書いてあったんで信じてたんですけど、そうでもなかったです。

 

1)スマホで簡単

 マイナポータルで登録

  「医療費情報」も「わたしの資格情報」も確認できます

  確定申告や給付の申請もこれで出来ます

 

2)医療機関等窓口のカードリーダー

  受診時に簡単にできる

 

3)セブン銀行ATM

  カードをかざして4桁の暗証番号を入力するだけ

 

4)市区町村の窓口

 

以上の4つの中で2、と3は、マイナンバーカードでコンビニとかで住民票とか取れるような手続きってありますよね、電子証明。

それをやってないとダメそうです。

更新手続きに行くのめんどくさくて切らしてしまったのでまあ、仕方ないですね。

役所が徒歩10分かからない位置だからコンビニで証明書出すこともなかったんですよね。

 

 

マイナポータルも電子証明ないと始められませんでした。

 

やっぱり私は役所に行くしかないんだなあ・・・。