2回目の東京レガシーハーフマラソン | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

昨日は東京レガシーハーフマラソン2023

昨年に続いて2回目の参加です。

(またまた長いので、お時間のある時にどうぞ)


朝から冷たい雨

前日も翌日も晴れ予報なのに何故?

と言っても仕方ないので、雨対策をして臨みました。


パリオリンピックの代表選考レース

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)

と同日開催


MGCのスタートに間に合うようにちょっと早めに会場入り

国立競技場から出ていく選手たちを見送った後は、

観客席で、スクリーンに映されるMGCのレースを見ながら準備

整列締め切りの30分くらい前に荷物を預け、トイレに寄って、待機ブロックへ

半袖のTシャツの上に白いウインドブレーカーを着ていても寒かったので、

その上から、100均で買ったポンチョを着て移動


A~Dは道路、F~Lは地下通路

私のEブロックに屋根はあるのか?

スタートまでの20~30分

雨にあたるか、あたらないかは大きな違いです。

ラッキーなことに屋根がありました。

雨にあたったのは、屋根に入るまでの100mくらい

本当に助かりました。

(道路で待つ列)


9:50

拍手と歓声が上がったのでスタートしたようです。

が、いつものように私のいたブロックはビクともしません。

5分くらいで動き出し、スタートラインを越えたのは約10分後

走り始めてはいますが、大渋滞

転ばないように気をつけながら足を進めました。


1km地点あたりで、パトカーと放送車が見え、MGCのランナーとすれ違います。

大迫選手と川内選手が並走しているのをまじかで見られてうれしかった~。

自分の足元を気をつけつつ、MGCの選手たちに声援を送りながら走ります。


4kmくらいで背中が汗だくに。

やはり、ビニールポンチョは蒸れますね。

10km手前の給水所でポンチョはゴミ箱へ


小雨になるとちょっと暑く感じるのですが、

時折、風が強く吹いたり、雨足が強まったり。

結局、ウインドブレーカーは脱がずに走りつづけました。


飯田橋手前でランニングクラブのコーチ、

神保町の交差点付近でランニングクラブのコーチとメンバー、

須田町と国立競技場近くでランニング仲間

と知った顔の応援で元気をもらい、


ラストは、国立競技場のトラックを4分の3周

気持ちよく走って、笑顔でゴール



タイムは、グロスで2:16:41 

ネットで2:07:20


3月から脚の具合が悪く、

特に6月に悪化してから、

練習の量も質も落ちていたので、

十分な記録だと思います。

(と言いながらも悔しいです)


9月に治療院を変えたのですが、

おかげで、ひどい痛みが出ることなく走り切れたのが、とてもうれしかったです。

(今日は全身筋肉痛ですが。。。)



たくさんのスタッフやボランティアや応援の方々

あの大雨の中、本当にありがたかった。



次は、11月5日の富山マラソン

気持ちを切り替えて、休養しつつ、準備していきたいと思います。


帰宅後はもちろん


今日も、長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。