仙台旅ラン | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

先週末の仙台旅行の目的のひとつ

旅ラン

朝6時半に起きて出発

部屋からは気が付かなかったけれど、雨が降っています。

朝のうちに七夕まつりの会場を見ておこうと、まずはクロスロードへ

アーケードの七夕飾りは、ほとんど準備OK


7時ちょっと過ぎですので、人はまばらです。



サンモール一番町を右に曲がって、定禅寺通りを左(西)へ。

西公園通りにぶつかるとSLが見えます。


大きなこけしもいました。


西公園は1周1kmのランニングコースになっているようです。


公園内を走り、歩道橋を渡ります。

前夜花火を見ていたのは、ちょうどこの辺り。


そのまま進むと右手に神社

櫻岡大神宮

ここにも七夕飾りがありました。


お詣りしていると視線を感じ、そちらを見ると


お猿さんですよね。


坂がきついのはわかっていながら、伊達政宗公に会いたくて仙台城跡を目指します。

大橋の手前ですごい坂(行きはまず下り)


広瀬川


大手門跡を過ぎ、激しい上り坂を上ったら二の丸跡

どうやら道を間違えたようです。

せっかく上った坂を下りて大手門跡に着くと、工事中で迂回しなければならないようです。

五色沼の横を通り、仙台市博物館の前を通り抜け、青葉山公園に入ると

山へ向かう道に和傘が並んでいます。

通行止めになっている車道に合流するあたりから、斜度がきつくなり、走ることはできなくなりました。


立派な石垣


宮城縣護國神社の大きな鳥居


朱色の本殿が華やかです。


お詣りをして、政宗公の像を探します。



令和4年3月16日に発生した地震で、騎馬像が傾いて修復準備中とのこと

これを見に来たのに…。

それでも、雲が垂れ込めているとはいえ、この景色を見ることができただけでも良しとしましょう。


違う道はかなり遠回りになりそうなので、上ってきた道を下ります。

雨で濡れているので、下りの方が怖かった。。。

和傘はこんな風に止まっていて、ライトアップもされるみたいです。


青葉山公園を出た所にある長沼

緑が水面に映って、きれいでした。

ハスの花も咲いていましたが、遠くて、スマホではうまく撮れませんでした。


そこから、また大橋を渡り、南町通りを走り、 ホテル近くの仙台朝市を通り抜けて帰着。




できれば10kmと思っていたけど、10時のチャックアウトに間に合わないと困るのでここまで。


仙台で生まれ、祖父母や伯母に会うためや仕事で、何度も仙台を訪れているけれど、

SLも、大きなこけしも、ふたつの神社も、朝市も、初めて知りました。

走るからこそ気づけるものって、本当に多いと改めて思いました。

さあ、次はどこを走れるかな。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#3150>