助けてくれるもの | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

今日は「はじめてのフルマラソン完走プロジェクト」の4回目。
 
2日前に梅雨明けで真夏日
 
今日も30℃越えの炎天下での開催です。
 
そんな暑さのためか、参加者は私ともう一人
 
とても贅沢なレッスンです。
 
 
今日のテーマは「マラソンに必須の補給食と給水をマスター」


 
入会特典のトライアルキットをいただいて、8kmジョギングの間に取りました。
 

ENERGY GEL」は、エネルギーを補給用のジェルです。

 
45分~60分にひとつ取るとエネルギー切れ(ガス欠)予防になるそうです。
 
かなり甘いですが、まずくはなかったです。
 

メダリスト アミノダイレクト5500」は、疲労軽減のためのアミノ酸とクエン酸を取れる顆粒です。

(左上)

そのまま飲むのですが、かなりすっぱいと私は感じ、水がないときつかったです。
 
これは、レースの前と後、レース中は約1時間毎に飲むといいと言われました。
 
 
だから、フルマラソンでは、両方を5個ずつ持って走ることを薦められました。
 
 
今月初めに行ったファミリーセールで購入してきたので、追加購入はしなくてよさそうです。



やっぱり、フルマラソンって大変なんだな~とつくづく思いました。
 
 
今日は真夏日で暑いとはいえ、休憩を取りながらの8kmジョグのみ。
 
これで2ヶ月半後、フルマラソンを完走できるのか
 
少々不安
 
とはいえ、一人ではサボってしまう可能性が大きいので、ここでの練習を有効活用したいと思います。
 
 
そこでだからこそ得られるものはありますか?
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 

左上が直接飲む顆粒
 
下のふたつは水に溶かして飲むタイプ

 

ランニングや山歩きの時はこれを飲んでいます。
 
右上は、レッスンの時にお世話になっているランニングステーションJOGRISでいただいたもの
 
いろいろありますね。
 
<#2814>