2017年大晦日  | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


いよいよ大晦日ですね。
 
新年を迎える準備は整いましたか?
 
東京は、29日30日と穏やかで暖かく、大掃除にはうってつけでしたね。
 
ありがたいことです。
 
おかげで、家の主たる所をきれいにし、年神様を迎える準備をすることができました。
 
 
「家の主たる所」だけで、自分の部屋の片付けは途中。
 
それでも、ほこりや汚れだけは払ってきれいにしましたよ。
 
モノと向き合うのは年越しです。
 
時間とカラダは限られているので、優先順位をつけて、やれることだけ。
 
割り切りも大切です。
 
(言い訳?)
 
 
さて、2017年はどんな1年でしたか?
 
振り返りもじっくりやりたかったけど、その時間も取れずじまい。
 
それでも少し前に、手帳からこの1年のできごとを書き出していました。
 
昨夜はそれを見ながら思い返してみました。
 
つらいこと、苦しいこと、悲しいこと、落ち込むこと、ムカつくこともあったけれど、
 
楽しいこと、うれしいこと、ワクワクすること、感動することもあった。
 
新しい挑戦もした。
 
新しい学びもあった。
 
一言でいうと、上下左右の振幅の大きい年だったな~って感じでした。
 
マイナスに傾いても、負のスパイラルにはまらずにこれたのは、
 
今まで学び実践してきた、呼吸法やアサーティブネス、マインドマップなどのおかげと、
 

 
傷つけるのも人なら、癒すのも人であること、改めて感じましたね。
 
そんな素晴らしい仲間、友人、知人の存在が、本当にありがたいです。
 
 
きんさんぎんさんの娘さんが、テレビで、
 
「良い年にしたい!じゃなくて、良い年にするんだよ!」
 
と言って、ガハハと笑っていました。
 
 
感謝と笑顔を忘れずに、2018年も良い年にしましょうね!
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1411>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd

せり鍋で、ほっこり