「ケの美」展 あたりまえの中にある「美」 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


「ハレ」と「ケ」って言葉、聞いたことありますか?
 
私は、2,3年前に初めて、呼吸法の仲間から聞きました。

 
ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、
 
ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています。

 
(Wikipediaより抜粋)
 
 
お祝いの日を「晴れの日」と言いますし、「晴れ着」って言葉もありますよね。
 
一方、毎日繰り返される、ごくあたりまえのことが「ケ」

 
その「ケ」が充実しているからこそ、「ハレ」が特別で有り難いものとして感じられるのではないか。
 
毎日あたりまえに繰り返される日常生活の中に隠れている「美」に焦点をあてる。

 
そんな展覧会に行ってきました。
 
「ケの美」展
 
14名の方々の「ケの美」と感じるものと写真、「ケの美」への想いが展示されていました。

 
日常を、ていねいに、感謝の気持ちを持って生きる大切さを感じました。
 
 
銀座もクリスマスデコレーションやイルミネーションで、いつも以上に華やかです。
 
仕事帰りか週末に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
12月24日(日)までで、入場無料です。
 
会場:ポーラ ミュージアム アネックス
  中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階
 
開館時間:11:00 ~ 20:00
 
詳しくはホームページをご覧ください。
 
「ケの美」展 あたりまえの中にある「美」

 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1398>
 
 
ちなみに、参加(出展)されているのは以下の14名です。(50音順、HPより)
 
石村由起子さん(「くるみの木」 代表 空間コーディネーター)
 
緒方慎一郎さん(「SIMPLICITY」 代表 デザイナー)
 
小川 糸さん(作家)
 
隈 研吾さん(建築家)
 
小山薫堂さん(放送作家 脚本家)
 
塩川いづみさん(イラストレーター)
 
柴田文江さん(プロダクトデザイナー)
 
千 宗屋さん(武者小路千家家元後嗣)
 
土井善晴さん(料理研究家)
 
原田郁子さん(「クラムボン」ミュージシャン)
 
松場登美さん(「群言堂」代表 デザイナー)
 
皆川 明さん(「ミナ ペルホネン」代表 デザイナー)
 
柳家花緑さん(落語家)
 
横尾香央留さん(手芸家)


銀座通りのヒカリミチ

きっと夜はきれいです(^^)