初めての体験 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!
(スペアリブ)

昨日のゲリラ豪雨すごかったみたいですね。
 
その時間、私は世田谷区の二子玉川にいました。
 
 
たまがわ花火を見ながらのBBQに参加するために移動中の電車の中。
 
外が、ピカッと光ったような気が。
 
でも、窓の外は雲が多いながらも青い空が覗いています。
 
二子玉川駅で降りると、花火? というような音が。
 
改札口へ向かうホーム。
 
右側は、さっき電車の中から見た明るめの空。
 
左側は、真っ黒な空。
 
時々光っては、ゴロゴロ。
 
花火大会開始1時間前の18時頃。
 
駅は、初詣の時のような大混雑です。
 
 
駅の外へ出ると、ちょうど雨が降り始めました。
 
横断歩道を渡っているうちに雨足が強くなり、高島屋へ避難。
 
1階は同じような考えの人がたくさんいたので、地下へ降りてウロウロ。
 
少しすると突然電気が消えて一瞬真っ暗に。
 
すぐに非常灯がつきましたが、こんな薄暗いデパートは初めての経験です。
(停電直後)(2回目の非常灯がついた後)
 
運良く、座ることができたので、そこでしばらく待機することに。
 
すばらくすると、
 
「たまがわ花火大会は中止となりました」
 
の館内放送。
 
 
友人のBBQは準備しているということ。
 
雨止んでるみたい との会話が聞こえ、外へ。
 
雨は上がっていました。
 
 
二子玉川駅に戻る、びしょ濡れの人たちとすれ違いながらBBQ会場へ。
 
ヒョウまで降って、すさまじい雨と風だったそうで、友人も東屋の中もびしょびしょ。
 
一度着いた火が消えてしまったそうです。
 
それでも再度火をつけてくださって、花火のような雷の音を聞きながらのBBQを楽しませていただきました。

 
後からニュースで見たら、落雷でけが人も出たそうですね。
 
花火を見ることができなかったのは残念ですが、ゲリラ豪雨の時はデパートの中、移動中はほとんど雨に降られず、美味しい地ビールでのBBQと、楽しいおしゃべり。
 
やっぱり私は運がいい。
 
ありがたいことです。
最後にいただいた黒玉スイカは、ここの農園(せたがや自然農実践倶楽部)で採れたもの。

とっても甘くて美味しかったです。
 
雨の中、準備をしてくださった皆様に感謝です。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1268>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd