眠っている種を目覚めさせる | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日、マインドマップスクエアを開催しました。

第31回は、パステルアートとのコラボ

テーマは、「あなたの中に眠っている種を目覚めさせる パステルアート&マインドマップ」

マインドマップも初めての方がお一人、

花文字とのコラボに参加してくださった方がお二人、

計3名の参加者と、

パステルアート担当の小島緒子さん、

マインドマップスクエアから高井真寿美さんと私、

合計6名での会となりました。


まずは、偏愛マップ

初めての方には、マインドマップの描き方を簡単に理解していただくために、

2回目の方には、思い出していただくために、

大好きなものを描いていただきました。

ただし、今回は、ちょっとだけ限定テーマがあります。

「昔好きだったこと・もの」

「夢中になったこと・もの」

「時間をかけたこと・もの」

こんな素敵なマインドマップが描かれました。


続いてはパステルアート

緒子さんが、基本を教えてくれて、それぞれにキャンパスへ

同じことをしているのに、こんなに個性豊かな作品ができました。

みんな満足気です、

最後は、パステルアートとマインドマップのコラボ

種のような、葉っぱのような、型が配られました。

それを使って、パステルを抜くか、描くか。

「種を目覚めさせる」をテーマに、それぞれがセントラルイメージ(中心の絵)を描きます。

そして、ブランチ(枝)を広げていきます。

この時に、最初のパートで描いた

「昔好きだった、夢中になった、時間をかけた こと・もの」が活かされます。

みんな素敵なチャレンジを描いていました。

やっぱり、マインドマップで夢を描くと、ワクワクしますね。

このワクワクが、夢を実現に導いてくれているのではないか、

そう感じずにはいられません。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1141

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd