大きな変化によるストレスに対応するには | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


この1ヶ月の気温差、激しいものがありますよね。

最高気温が10℃に満たない日もあれば、25℃を超える日も。

前日との差が10℃以上の時もありましたよね。

そして、朝晩と昼間との気温差も大きいですよね。

その変化にカラダがついていけていない

なんてことはないですか。


そのうえ、環境の変化もありますよね。

自分は直接変わっていなくても、家族の変化、職場での変化

間接的に影響を受けています。

自分自身の環境が変わった方はより、大きなストレスを受けているかもしれませんね。


そんな天候、気温、環境の変化によるストレスから、体調を崩しているなんてことはないですか。

私もなんかスッキリしません。

十分に眠っているはずなのに、疲れが取りきれていない感じです。

そんな時は無理をしないに限ります。

ここで、無理をすると、すがすがしい春を満喫できなくなります。

その後のジメジメした梅雨で、体調を崩す危険が大きくなります。

ちょっと先を意識して、今を大切にする。

その連続が、ココロとカラダの健康を維持する大切な心構えです。


そんな時は呼吸法がオススメです。

普段、無意識でしている呼吸に意識を向けます。

まず、できるだけ細く、長く、ゆっくりと息を吐ききります。

吐ききったら、少しだけ息を止めて、その後カラダをゆるめて、息を吸います。

それを、気づいた時に、数回繰り返すだけでも、だいぶゆったりできますよ。


この先の、春や夏を楽しむために、ココロとカラダを整えていきましょうね。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1139>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd


朝、出かける時

帰り

こんなに変わっていました。