歯がゆい | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


△△だったら、○○してあげる(する)

条件付きって、とっても違和感があります。

相手が△△だろうが、◇◇だろうが、自分が○○したいかどうかではないでしょうか。

△△すると約束すれば、OKなのでしょうか?

約束したって守れるか(守るか)なんてわかりません。

相手が△△するか、◇◇するかなんて、誰もわかりません。


「本当に病気を治す気があるなら、面倒をみてもいい」

甥っ子に関して話していた時に、母が言った言葉

悲しくなります。

もちろん、そのままの意味の、本心ではないと思います。。。

ずっと病気でいたい人なんていますか?

治す気があるかどうかは、どうやって判断するのですか?

どういう状態であれ、面倒をみたいのか、みたくないのか、ではないのですか?

そんな疑問が湧いてきます。


条件を付けるのは、逃げ。

そして、決めた結果を受け入れる覚悟のなさ。


決めて、動き出さないと、何も始まりませんよ。

やってみて、ダメだったら変えればいい。

決めたことを変えてはいけない、なんてことはありません。

どうしよう。

どうしよう。

と考えてばかりいて、何もしないのが一番よくないのではないですか?

覚悟を決めて、進みましょうよ。


という言葉が届かないという歯がゆさ

家族って難しいですね。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1065>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd