28回目は初めてづくし | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


マインドマップスクエア第28回目は初めてづくし
 
まず、東京で初めて平日金曜日の午後開催です。
 
そして、初めての場所で、初めてのコラボ
 
コラボしたのは、花文字作家の椿リコさん
 
とってもきれいで、見ているだけでワクワク
 
これが書けたら素晴らしいよな~。
 
と、自分も描く気満々だったのですが、うれしい誤算
 
6名の定員に8名の応募
 
私達主催者の席はありません。
 
 
8名の中にマインドマップが初めての方が4名(半分です)
 
1ステップずつ書いていく「私の大好きなもの」
 
この偏愛マップを使って自己紹介
 
初めてとは思えないほど、イキイキと描かれています。
 
ほぐれたところで、花文字のレッスン開始
 
描くのは、
 
健康を願うまっすぐな竹と、
 
子孫繁栄を願うパンダ、
 
春を呼ぶ梅
 
つるつるした紙がいいということで、カレンダーのの裏紙で練習して、葉書に仕上げます。
 
皆さん、子供に返ったように夢中です。
 
出来上がった作品は、同じ素材なのに、この差
 
個性にあふれて、笑顔も素敵
 
最後は、花文字でマインドマップ
 
テーマは「2017年にやりたいこと」
 
まず、竹を自分で描き、希望の絵柄をリコ先生に描いてもらいます。
 
それをセントラルイメージにして、やりたいことを描いていきます。
 
花文字で右脳優位になっているのでしょうか。
 
ブランチ(枝)の伸び方が、いつも以上にイキイキしています。
 
そして、素敵な2017年になること間違いなし
 
とても楽しくて、あっという間の3時間でした。
 
好評につき、第2弾、第3段も考えています。
 
ぜひ、次はご一緒にしましょうね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1046>
 
「マインドマップスクエアって何?」という方はこちら

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd

どうしてもやりたくて、竹とパンダだけ、立ったまま書きました。

そして、リコ先生に鳳凰を描いていただきました。