マインドマップスクエアって? ~2017年~ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。
 
五月風のブログへようこそ!
 
 
そもそもマインドマップスクエアって何なの?
 
という方のために、まとめてみました。
 
 
マインドマップスクエアは、
 
みんなでマインドマップを描きながら、
いろいろなコミュニケーションをして、
マインドマップを描く楽しさや、活用方法を思い出し、
描いたマインドマップをシェアする場を提供したい

 
との思いで始めたコミュニティです。
 
 
対象は、
 
・最近あまりマインドマップを描いていないという方
 
・マインドマップをどう活用したらいいのかわからない方
 
・セントラルイメージを描くのが苦手な方
 
・マインドマップに興味を持っている方
 
(マインドマップ初心者OKの会もあります)
 
 
仲間といっしょにマインドマップを描くと
 
・他の人がどんな風にマインドマップを描いているのかを見ることができ、とても参考になります。
 
・描いたマインドマップをほめてもらえます。
 
・自分では描かないようなテーマでマインドマップを描くことができます。
 
・同じテーマでも様々な解釈を知ることができて勉強にもなります。
 
・時間を区切って描くので集中でき、自分でも驚くようなアイデアが出てくることがあります。
 
・苦手なことへアドバイスをもらえます。
 
・何よりも楽しいです。
 
 
私たちは、 マインドマップは、目的地に行くためのツールだと考えています。

せっかく学んだスキルを使えずにいるのは、ペーパードライバーといっしょです。
 
もう一度、自分でハンドルを握って、仲間と一緒に目的地を目指す。
 
そんな場でありたいと思っています。
 
 
創設時の主メンバーは4名
 ますみ:高井真寿美 (たかいますみ)
 アキ :比屋根章仁 (ひやねあきひと)
 ジョー:島村譲  (しまむらじょう)
 カオル:小山田薫(おやまだかおる)
 
2014年9月に創成し、10月から毎月一回イベントを開催しています。
 
すでに講座を受講されている方対象の「マインドマップを楽しむ会」
 
初心者の方対象の「マインドマップ体験講座」
 
基礎からマインドマップを学びたい方対象の「マインドマップ入門講座」
 
 
2016年4月からは、テーマを決めて、ミニセミナー+マインドマップという形でも開催しています。
 
ミニセミナーでは、会議術、コミュニケーション術(アサーティブネス)、漢方(気血水)、陰陽五行、ライフプラン、子育てなどなど
 
役に立つ内容をお伝えしつつ、マインドマップを描いていただきました。


そして、2017年最初は花文字とのコラボ
 
男性陣は、他の仕事が忙しく、参加できないことが多いので、女性二人がメインで活動することが多くなりそうです。
 
東京の成城学園前がベースで開催してきましたが、仙台、飯田(長野)、名古屋、宇都宮と開催しています。
 
これからも地方開催を増やしていく予定です。
 
今までとは違う曜日や時間、違う場所での開催など、どんどん、新しいことにも挑戦していきます。
 
開催希望がありましたら、ご連絡くださいね。

mindmapsquare@gmail.com

マインドマップスクエア 過去記事一覧はこちら

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1045>