40代以上の女性が楽しく生きるしあわせレシピ

下高井戸で呼吸法講座を開催
呼吸を通じてとらわれや思い込みから解放され
より良い人生を生きる

「ときはな」とは・・・

ココロとカラダを解き放ち、ときめきながら

あなたがあなたらしい花を咲かせること。

そんな想いを込めて名付けました。




「やりたいことがあるけど、とうてい
自分には出来ない」

「もういまさら遅い・・・

「どうせなにも変わらない」

「我慢するのは慣れている」


自分の本当のココロの声を聞いていますか?


今のままじゃ嫌!

自分を変えたい

そんなキッカケで始めた呼吸法講師。


2014年から3年。

沢山の人と出会い、価値観や考え方、行動も変わりました。


ちょっとだけ先を歩く私から

あなたへ送るレシピです。


肩の力を抜いてゆる~く楽しんでください。





テーマ:

{5C637F72-788F-4F91-A6D5-1612A7038AD8}

こんにちは ときはな の高井です。  

今日も、あなたのこころを解き放ち、  
楽しく生きるレシピをお届けいたします。  



先日、十条にある東京家政大学博物館で
「まじない いろいろ•いろ•かたち」展へ行ってきました。
着付け、茶道などを共に学ぶ仲間でもあり、呼吸法講座の生徒さんでもあるSさんと共に訪れました。

わたしは子供の頃、とっても怖がりでした。

祖母と暮らしていた家は、
トイレは暗い廊下の先で汲み取り式。
お風呂も家屋から離れて立っていました。

風の音もユラユラと揺れる木の影も、
遠くから聞こえる犬の声も、
なにもかもとても怖かったです。

見えない世界、わからない世界、
理にかなわぬものや説明できないものは
みな恐怖の対象でした。


そんな目に見え恐怖に対抗する術として
まじないがあったのかもしれません。

古い時代の人々にとっては、
陰陽五行の思想は身近で、生活に根付いていたのですね。

たとえば、
子供の着物の背中線を五色の糸で縫いつけたものが展示されていました。

五色の糸は五行ですね。
五つの色には、時間、空間、感情全てを封じ込めた、まさに宇宙そのものでもありました。
鯉のぼりの吹き流しに通じる、これも結界ですね。


魔が入り込まぬよう、祈りを込めて、陰の力を持つ母親が縫い込める。それは千人針にも通じる、祈りの世界だと思いました。

文様にもちゃんと意味が有り、魔除けとなっていたというのも興味深いです。

例えば麻の葉の模様。

麻の葉は成長が早いので健やかな成長を願い産着に使われたそうです。そしてこの模様は魔除けでもありました。

なぜかというと、模様が閉じられていて、
隙間なく埋められているからです。

この隙がないというのが大事で、
隙がないから魔が中に入り込めない、
ということになります。

これもまた結界ですね。

同じように結びというのも、結界に通じます。
結び目が鬼の目になり、魔除けとなります。


晴明神社の結界石
{165196F7-BE1C-490D-BE35-3009412885D1}



{75108590-AA99-4A95-9022-77B02E198915}



魔除けは安心感を得るための
大切なアイテムでもありました。

そして安心感を得られることで、
免疫力が上がり、病気を防いでもいたのです。
思いの力はたいせつですね。



  

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2A123AB9-16F7-44FB-87B4-754E33FD554B}

こんにちは ときはな の高井です。  

今日も、あなたのこころを解き放ち、  
楽しく生きるレシピをお届けいたします。  




呼吸法クラスの生徒さんのお誘いで、
皇居の東御苑を歩いてまいりました。

「皇居東御苑の樹木観察とハナショウブを愉しむ会」
森林インストラクターのガイドと共に、
二の丸雑木林、菖蒲田、本丸を見て回りました。

東京に長く住んでいますが、皇居の中へ入るのは初めて。ワクワクしました。

特別な手続きが必要かと思っていましたが、普通に解放されていました。しかも無料。

森林インストラクターの方の丁寧な説明のおかげで、
普段ならただ通り過ぎてしまうだろう樹々の名前や由来、生態を知りました。
とたんにそれらが近しい存在に変わります。

なんでもそうですが、
知ることで、世界を広げ、
さらに豊かに味わうことができますね。


大手門を入ったところです。

{378D0266-5D1F-49A3-A49F-03C4A6D23E6E}

番所

{ED3C098D-E400-4116-829C-78212A1DFBD7}

この番所の屋根の瓦には、
菊の紋と葵の紋、そして火除けの三つ巴の紋が混在しています。
{7C62AFCE-6645-4EDE-BB2A-A2EDC8A6B274}

100人番所。その名の通り、常時100人の同心が詰めていたとか…
結構な人口密度ですね。
{E544D764-7CE9-44DB-BE76-EA53CE8047F1}

石垣です。
石垣を見ると、
ここが江戸城であったことを実感します。
まるでタイムトラベルしたような気になりました。
算木積み
{46568B11-88C5-41DA-80F0-1EE5FCB8A235}

石垣は色々な積み方があるようですね。
これは切込み接ぎ(きりこみはぎ)という工法らしい。

{27413134-AEDE-482C-B1CC-4E417DE10231}

雑木林の入り口にある、オカトラノオ。
名前の通り、虎の尾っぽのようです。

{F0772BE9-94AB-4344-9317-D9FF3F53D08C}

二の丸の雑木林

ここが東京であることもしばし忘れます。

{7A0643B3-281E-455A-AF92-1DEB4F891FD8}

雑木林を抜けると、菖蒲田に突き当たりました。

{32D4244A-7783-49AE-ACF7-279EB264C076}

様々な種類のハナショウブが咲き、
目を楽しませてくれます。

澄んだ水の中に、スッと立つハナショウブ。
なんとなく武士っぽいです。

{AA9C902A-50FA-4C68-A5A9-A066EDFFA421}

汐見坂。
太陽を抱えるような龍雲⁉︎

{D90F3F81-2875-4243-A830-52FDD0441FB4}

汐見坂を登ると本丸後に。

タイサンボクの花。わたしの顔より大きいです。

{447EFBEE-42FC-4B67-8AC8-DE7412A11C72}

そして本丸跡。

ここは最高に気持ちの良い場所です。

写真では伝わらないかもしれませんが、
空気感が違います。


{96811A0B-88EB-4A19-9C1E-BF4079C6F84A}

最近知ったことですが、
気持ちのいい場所って、
心にストックできますね。

嫌な気分の時に、
その状態を思い出すと、
一瞬で気持ちが祓われ、
ご機嫌な気分になります。

そんな気持ちの良い場所に会いたくて、
わたしは神社仏閣へ行くのかもしれません。

一度行って見られると良いですよ。



漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{86D3C803-1BFC-491D-9328-7D7A73B0174E}

こんにちは ときはな の高井です。


今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします

 


以前見た映画、「武士の献立」

 お話も面白かったのですが、

 主役の上戸彩さんの着物姿がとっても魅力的でした。

  

ざっとあらすじを。

 

加賀藩に使える包丁侍と呼ばれる料理人、船木春信。

剣術は得意でもお料理はからっきし。

その春信に嫁いだのが春でした。

 

一方春はお料理上手。

スパルタ方式で春信に料理指南をしてゆきます。

最初は抵抗していた春信もやがて、徐々に春に心を開き、それにつれ料理の腕も上達してゆきます。

 

やがて、加賀藩内で政変が起こり、

二人はその嵐の中に巻き込まれしまいます。

 

全てが終わり、一人前になった春信の姿を見届けると

春は自分の役目は終わったと思い、身を引いてしまうのです。

 

最後は・・・

 

映画を見てくださいね。

ちなみにamazonプライム会員なら、

無料で見られますよ。 

 

この映画の中で上戸彩さんがお料理する時の

たすき姿、凛としていて素敵でした。

日常的に着物を着こなすということは

当然、家事も着物でするということ。

こんな風に、たすきがけをしてキビキビと

家事をこなせるようになりたいものです。


冒頭の写真は吉祥寺のタンス屋さんで買った腰紐です。たすきとして使うと、テンションが上がります。

実は腰帯、たすき、はちまきはカラダを引き締め、

動きを良くする作用があるのだそうです。

浅い呼吸をされる方は、たすきをかけると良いですよ。胸が開くので、深い呼吸がしやすくなります。


漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{3A0E96F0-D401-4DFD-8D68-62AAD53A95CF}

こんにちは ときはな の高井です。


今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。




先日、六義園へ行ってまいりました。

六義園は柳沢吉保が造った、回遊式築山泉水庭園です。
最寄駅は三田線の千石駅。

入り口を間違って、グルッと一周してしまいました。

本郷通りから行くことをオススメします。

{E7800A2E-BF8F-441C-98A7-56690FDD2BA5}


内庭大門をくぐって、園内に入ります。

{B116A080-211B-4256-970E-79E684F51D85}

入り口を入ると、有名な「しだれ桜」がお出迎えです。春にはライトアップもされるそうです。

{2EDA0656-D98D-431A-A3B2-53A31F24A6F6}

集会場(心泉亭・宜春亭)への門。
どちらも、意外とリーズナブルに貸し出しをされています。
私が行った時は、数人のご婦人が会合していました。

{419DC3A4-A229-49BA-9287-801F259175EE}


お庭は
池を中心として、ぐるりと巡ってゆきます。

{A3AF9D6A-A579-407E-B656-43847177C573}

東京とは思えない、空の広さです。

六義園は和歌山の景観地を模したものだそうです。

和歌に造詣の深かった柳沢吉保が、和歌の心を庭園で表現したのですね。

{6E4640B7-91EB-4D57-8F36-0EC74AC736E8}

六義園という名前の由来もやはり、和歌に関係があり、中国の古典「詩経」で詩を
「風」「賦」「比」「興」「雅」「頌」に分類したことに因んでいるのだそうです。


難しい話は置いといて、

私は花より団子です。

「吹上茶屋」では、抹茶と季節の上生菓子のセットをいただけますよ。

{F5489414-1C68-4272-A9E3-017843CBFF54}

生菓子付きで510円

{FBFDC0FC-0A86-46E5-A444-172FA80D9FF3}

小さな売店コーナーも有って、
ちょっとしたお土産も買えます。

私は一筆箋を買いました。

一筆箋はマイブームです。

{801102B1-F5A9-4C60-9305-15434B40E998}


今回ここへ来るきっかけとなったのは、
実はカフェの隣の席の会話からでした…


朝活の呼吸法講座をする前に立ち寄ったドトール。

そこで、隣の席の年配のご婦人お二人の会話が突然耳に飛び込んできました。


「六義園良いよ」と、お一人が六義園のパンフレットを見せながら、もう1人の方にすすめていました。

なんだかとっても気になるなぁ。


そんなことがあって数日後、


たまたま白山神社の紫陽花祭りを見に行ったら、

近くに六義園があることが分かりました。



そうか、これは六義園へ行けということなのね。


と直感に従うことにいたしました。




そしたら、こんなイベントがあるようですね。


江戸うちわ作り講座。


https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/031/detail/38011.html

6日19日からメールで申し込み開始だそうです。



こちらも直感に従い早速申し込みました

 

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{B52F504B-F86B-4554-A683-23F4FF8FED97}

こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。



先日文京区にある白山神社へいってきました。

目的は、「文京あじさい祭り」



文京区の白山神社とその周辺の商店街で行われています。

{253D3BF7-EAB7-4108-9EF7-4B9CC0EAF504}

三田線の白山駅を降りると…

参道は人がいっぱい。

{642FBE71-0258-4EB2-B29E-1E0DD7E9D042}


境内には屋台や舞台も出ていて、

とても賑やかです。


{48A0D2CE-81E4-4EB6-86A2-44C805344275}

お干菓子も売っていました。

{8BBEE362-2141-4ADD-A9F2-AD592D7CAD44}

「あじさいときんぎょすくい」のお干菓子を買って帰りました。
もったいなくて、まだ食べてません…

{6E1B12C1-2241-459F-BCFC-26454C7690D2}


境内には色とりどりのあじさいが咲いていて、
訪れた人の目を楽しませていました。

{B3FC7F5A-757C-423E-8C30-A45B103B46BD}


{16C4EBB1-09F6-4E56-BC01-E6A867369399}

本殿前の狛犬もあじさいに囲まれて、なんだか嬉しそう。

{B67EB65E-7169-45F6-B63E-D4466A23F1AE}


舞台ではフラダンスもしていました。
神社でフラダンスというのも斬新ですね。

{B8F76250-AE21-45EA-BA94-D698939FB174}

嬉しいことに、日本酒も売ってます。
{A6AFA6D3-BAFC-4940-8275-6F734A194DEE}

早速一杯味わいました。福島の大吟醸。
スッキリしていて、甘くて、美味しかったです。


さすがに炎天下で飲むと回ります。
{C306ECDA-0EA2-4E06-9B3B-4DC6536323FD}

たこ焼きと焼きそば、フランクフルト、コロッケ、焼き鳥を食べて…

なんだか、食べてばっかりですね。




お祭りは大好きです。

そこには、みんなの笑顔があふれているから、

その笑顔を見るだけで、幸せな気分になります。

笑顔って伝染するんですよ。


あなたも、近くにお祭りや縁日があったら、
笑顔のシャワーを浴びてきてくださいね。


  

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 
こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。
 
 
先日鎌倉の小町通りを歩いていると、
 
風呂敷屋さんがやたら多いことに驚きました。
 
 
風呂敷大好きなので、見るたびにフラフラとお店に引き寄せられてしまいます。
 
 
 
 
最近は風呂敷きをバックにするための
 
持ち手ハンドルも色々ありますね。
 
 
革タイプのもの、
 
竹製のリング
 
プラスチックリング
 
材質も様々。
 
 
わたしが持っているのは、竹製のリングタイプの持ち手です。
 
image
 
これを使って、風呂敷きバックを作ると、
 
ちょっと大きめですが、こんな感じになります。
 
image

 

 

でも、これだと袋の出し入れがちょっとやりずらい。
 
それに、口が開いたままなので不用心です。
 
 
小町通りの風呂敷屋さんを見ていた時、

友人にこんな便利小物を紹介してもらいました。

「風呂敷パッチン」

image

これは、マグネット式の口金なんです。
 
これを使うと・・・
 
 
 
持ち手と口金のついたバックが完成します。

image

マグネットなので、口の開閉が便利。
 
 
とても重宝します。
 
 
こちらはライスプロダクトの商品で、
 
ネット通販もしているようです。
 
 
 

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。

 
 
人は足から老けると言われます。
 
そしてエイジングの要もまた足。
 
 
 
確かに歩くのが良いよね・・・
 
そう思いながら、なかなか運動出来ないというのが
 
多くの方の現状ではないでしょうか。
 
 
今回、桃仁堂薬局の利奈先生から、
 
ノルディックウオーキングを習いました。 
 
 
 
インストラクターの資格があります。
 
 
ノルディックウオーキングは元々
 
クロスカントリースキーの選手が
 
夏の間の体力維持・強化トレーニングとして
 
行なっていたのが発祥だそうです。
 
協会ホームページを見ると、
ノルディックウォーキングの利点として
多くの点が記載されています。
 
カラダへの負担が少なく、
幅広い年代が楽しめ、
運動効率が良いというのが
利点のようです。
 
 
早朝の代々木公園は人もまばらで、
歩くにはとても良い環境です。
 
{9A3FD809-1968-4C0A-82B2-6B26D399F6A0}
 
準備のストレッチを行った後、
 
ポールの持ち方、使い方
 
歩き方のレクチャーを受けました。
 
早速歩いてみたのですが・・・
 
歩くってどうするんだっけ?
 
手と足が同時に出てしまったり、
 
ポールを地面につけていなかったり、
 
ポールに足をひっかけてもつれてしまったり、
 
と色々ハプニングもありました。
 
 
それでも小一時間ほどすると、なんとか慣れてきました(^○^)
 
リズムもつかめ、公園を軽く一周。
 
清々しい空気の中、
 
樹々の緑や、お手入した薔薇の花に癒やされながら、
 
黙々と歩きました。
 
アタマが空っぽになる感覚です。
 
{52AC8445-2DD2-4608-9626-8693395E784C}

 

 
 
{3E4DCE69-7831-45FF-99FB-846BA7CCCC06}
 
代々木公園を出て、
 
明治神宮の鳥居の前のカフェで一休み。
 
{569658B3-090E-4FDF-A526-2D144F2577D9}
その後明治神宮内を散策しました。
 
途中御苑に入り、
菖蒲田へ。
 
菖蒲はちょうど見頃でした。
 
土日は混むようなので、平日が狙い目です。
 
{3F2255BC-079C-413E-8557-B6F1FC812CAF}
 
清正の井戸
 
もともと御苑は加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったそうです。
 
だから加藤清正の井戸なんですね。
 
{5FB2AB97-6735-4B2A-B253-E03069795A1F}
 
2本のご神木「夫婦楠」(めおとくす)
 
ウォーキング日和のいい天気でした。
 
以前のブログにも書きましたが、
 
独学も良いのですが、
ちゃんとした効果を期待するなら、
その道のプロに教えてもらう方が、
結局は近道になりますね。
 
翌日はキッチリと筋肉痛になりました(^o^)
 

 

 
 
漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。

 
 
 
これは「女貞子」という生薬です。
 
さて、ここで問題です。
 
この漢字、なんと読むと思いますか?
 
 
 
何人かの方に聞くと、ほぼ全員から
 
「おんなさだこ」という答えが返ってきました。
 
 
 
 
リングという映画でおなじみの、
 
あの「さだこ」のイメージが強いんでしょうかね。
 
 
 
 
でも違いますよ。
 
これは「じょていし」と読みます。
 
 
もちろん、リングとはなんの関係もありません(^o^)
 
 
 

薬局で「女貞子酒」を飲み続けていたら、

 

白髪がなくなったという話を小耳に挟みました。

 
 
薬酒は大好きなので、
 
作って飲んでみようと思いたち生薬を買ったのが3月。
 
 
 
どうせなら、梅酒を漬ける時に一緒に仕込もうと思い
 
一気に梅酒、梅シロップ、女貞子酒を漬け込むことにしました。
 
{DC4D8DB0-9E02-4EB2-845C-35DE8B4F4F0F}

 
一番奥の黒いのが、女貞子酒です。
 
 
女貞子はモクセイ科のトウネズミモチの果実です。
 
漢方的には、肝と腎を補い、腰や膝を強める滋養強壮剤です。
 
足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下
 
かすみ目などに用いるとあります。
 
出来るのは薬一ヶ月後。
 
今から飲むのが楽しみです。
 

 

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。

 

 
 
梅の酵素ジュース作り講座へ行ってきました。
 
教えてくださる方は中山要先生です。
 
 
まず材料。
 
梅 1,2kg
 
季節の果物、野菜を4種類以上。(国内産)300g
 
こんなに買ってしまいましたが、使うのは意外と少ないものでした。
 
 
{2FEE83F4-78AA-4AFD-B578-62840E37E9B6}
 
上白糖 1,65g
 
{2223B947-A3EC-4C3E-A481-7D0087AD0956}
 
お砂糖は発酵する時の基材となるので、
 
材料の1.1倍は必要だそうです。
 
また白砂糖でないと不純物が入り異常発酵の原因になるそうです。
 
 
{7409FC8A-5FB1-4C62-A238-5E66D0A13C52}
 
発酵剤(響魂)27g
 
{4B9F7E14-1D91-40F3-973F-0E3C6E8B0693}

私は、ブルーベリー、サクランボ、トマト、
スイカをチョイスしました。
 
同じテーブルの方にビワいただき、それも加えることに。
 
表面に着いた農薬を落とすため、
昆布酵素(海の精)で洗いました。
海の精を薄めた液に20分ほど浸けておいておきます。
 
{4D572778-A35F-49E2-86FF-DA79FAF0B852}

材料はもう一度水洗いしてから分量を量りました、
梅以外で300gだとこんな感じです。
 
{7D58F934-513E-4D95-B035-F516A2C0389D}
 
材料をザクザクと切っていきます。
酸化しないように、あまり時間をかけません。
 
O型の私に向いています(^○^)
 
砂糖と材料をまぜ、発酵剤(響魂)を入れます。
 
響魂をいれたら、もうかき混ぜません。
 
最後に1キロのお砂糖をドバッとかけてコーティング。
 
{F647D418-479C-46F9-BC9C-A715CE183BB8}

 
これでこの日作業は完了です。
 
 
翌日からは朝晩2回素手でかき混ぜます。
 
素手でかき混ぜるのは、
 
かき混ぜる人の常在菌が加わることで、
 
その人に取って良い菌が醸されるからだそうです。
 
そういえば、お味噌作りの時も、糠味噌も素手でかき混ぜますよね。
 
 
今日の酵素ジュースの様子
 
 
image
 
 
まだまだ完成は先の話です。
 
 
一時期酵素ジュース作りって流行りましたが、
作り方はやはり専門の先生にシッカリ習うことが大切だと感じました。
 
お砂糖だけで発酵させたり、
遮光していないことで異常発酵すると、
カラダに良いものを作ったつもりでも、害になることがあります。
 
実際中山先生のお話では、
つくり続ける内に勝手な作り方をして健康を害してしまう人がいるとか。
 
型と初心を忘れないというのは、
なにをするにも大事ですね。
 
 

 

漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{56974615-C447-4125-A88F-B7ADFC351577}

こんにちは ときはな の高井です。

 

今日も、あなたのこころを解き放ち、

楽しく生きるレシピをお届けいたします。

 
 
 
先日の鎌倉でつまみ細工講座を受講後、
 
鎌倉散策を楽しみました。
 
今日は長文です。写真だけでもお楽しみください。
 
 
 
最初に行ったのは由比ヶ浜。
 
{7C659732-5969-421B-9594-2A03D186C6D4}
その日は、「鎌倉ビーチフェスタ」というのをしていました。
 
この写真ではあまり分からないですが、
 
フラダンスなどもしていたようですね。
 
 
由比ヶ浜を後にして、
 
鎌倉駅からバスに乗りました。
 
行ったところは杉本寺です。
 
{F04835C0-809C-472E-9430-69C840643BA8}
 
{55FAF92B-FDF8-4A66-8F70-778288B2D94F}

杉本寺の山門の仁王さん。
 
運慶の作と言われています。
 
{88349CE6-CF63-40E1-AAE1-D768D83DA9A3}
 
「阿吽の呼吸」
 
口を開けているのが、「阿『あ)」
 
吐く息を表しています。
 
そして、口を閉じているのが「吽(うん)」で
 
吸う息を表します。
 
見ていると思わず力が入りますね。
 
{32D2AEC9-7E58-40AE-B3E0-975C57554352}

苔むす階段は進入禁止、なので
 
左脇の階段を昇っていきます。

 

{C50383CD-DD4F-4370-94AC-EDCA4171B4D5}


次に訪れたのが、報国寺。
 
{DF6163C7-68A2-41E9-B81F-946B5A8F5C9C}
 

竹林が有名です。

 
竹林を歩いていると、着物姿の方に会いました。
 
最近古都では着物姿の人が多くなりましたね。
 
レンタル着物店があるので、
 
手軽に着物を着られ、外国人にも人気のようです。
 
{948759C4-1183-4C5E-B27B-E0DF669235D6}
 
報国寺では、竹を見ながらお抹茶をいただくことが出来ます。
お抹茶は500円(お干菓子付き)
 
孟宗竹の先には小さな滝もあり、風情のある眺めです。
 
ただ、人気の場所なので、順番待ちは覚悟してくださいね。
 
{E0AAB720-AC26-430C-ABCD-4B54EE6C7E77}
 
最後に訪れたのは、浄妙寺です。
 
{BD60B812-E9B2-45ED-B056-93ED799783F7}
 
スコーンとした青空の下、静かに佇む本堂。{2D0B4505-C714-46FB-8DA6-826F425BF8D1}
 ここ浄妙寺では、
枯山水を眺めながらお抹茶をいただけます。
「喜泉庵」
{FF5EBE2A-34A4-4CCD-A429-1EE58358A3B0}
拝観時間ギリギリということもありひっそりとしていました。
私たちはすでに報国寺で一服いただいたので、今回はパス。
 
お庭を眺めるだけでも心が落ち着きそうですね。
ここからの眺めは最高です。時間が緩やかに流れてゆきます。 
 
椅子に座ることもできるので、海外から来られた方にもおすすめです。
{7CC4214C-1F04-481E-9F66-38ADA733D726}
 
浄妙寺の先、かなり急な坂道を登って行くと、

なにやら目に付く
 
「石窯ガーデンテラス」という看板。

どうやら浄妙寺の境内にあるお店のようです。

好奇心で登って行くと…
 
ありました!

なにやらおしゃれな洋館が出現。
 
{C8B945C9-1E42-4C66-BD77-24001467BCCB}
石窯で焼いたパンを売っていました。
お土産に買って帰りました。
{EAEBE9F3-88FF-40BD-9CAC-851316A781D2}
テラスではイングリッシュガーデンを見ながら飲食も出来ます。
わたしたちは、スコーンと季節のハーブティーをいただきました。
{86670A5F-153F-4CB0-8E45-E19BDCE2DAE6}
 
最後は鎌倉駅戻り、小町通りをブラブラしました。
 
お天気とタイミングに恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
 
東京から2時間弱、一番身近な古都、
 
度々訪れたいところですね。
 
 
 
 
漢方や薬膳の講座のお知らせ。

ちょっとマニアックなお話などを

無料のメールマガジンで配信しています。

↓   ↓   ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)