怒らせたいの? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!

我が家のキッチンには大きなダイニングテーブルがあります。

以前はそのテーブルで食事をしていたのですが、改築をしてからは、いろいろなものの置き場となっています。

置き場といっても、普段は半分以上は空いています。

食事をする、リビングのテーブル(ちゃぶ台)に運ぶ前の料理を置いたり、すぐに食べる果物を置いたりに使っています。

その奥の方に、布きんを掛けられて、ずっと使われていないコーヒーメーカーありました。

以前はよく使っていたのですが、最近は一袋ずつパックされたドリップバッグを愛飲。

最後に使ったのはいつかしら?って感じです。

その奥の紅茶用のティーポットも使ってないな~。

でも、これはたまにハーブティーを飲む時に使う。

とはいえ、表に出しておく必要もないな。

コーヒーや紅茶を入れている引き戸に空きスペースがあるので、そちらに移そうかな。

なんて、やっているところに母が来て

「ついでに掃除してくれていいよ」

なんて言い方でしょう。

以前の私ならキレて、ケンカになっていましたね。

そのちょっと前にも片付けて、掃除しているんです。

でも、それには気付いていないのか、気付いても何も言わなかったのかはわかりません。

やらなかったことには文句を言って、やってもらったことには何もなしでは、モチベーションは下がりますよね。

私は、私がやりたくてやっているので、今は何とも思いませんけどね。

「ついでに掃除してくれると助かるな~」と言われたら、

まして、「あなたがやるとピカピカになるものね」

何て言われたら、

「仕方ないな~」なんて言いながら、と喜んでやるでしょうね。

ついでに横の鏡も磨いておいたのですが、またまた何もなし。

素直にお願いして、笑顔で「ありがとう!」

近くて、親しい関係ほど、大切です。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#982>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd