うまくいかない時 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日のマンモグラフィ(乳房撮影)の撮影業務の日
 
何となく調子がよくありません。
 
体調ではなく、うまく撮影ができないのです。
 
溜まった疲れと、前日の寝不足が原因と思われます。
 
そうはいっても、適当に撮影するわけにはいきません。
 
ありとあらゆる手を尽くて、復活を試みます。
 
まずは、いつも以上に笑顔を心掛けます。
 
そして、いつも以上に丁寧に接し、話します。
 
 
が、そんな日に限って、年齢が高く、言っていることが通じない方、体格がよすぎて、ポジショニング(位置合わせ)が難しい方が続きます。
 
言っていることが通じなかったり、ポジショニングがうまくいかないと、撮影してできあがった画像もいまいち。
 
また、落ち込みます。
 
悪循環
 
 
こんな時、無意識にため息が出ませんか。
 
そのため息を意識的にやってみる。
 
撮影の合間に、いつも以上に、ゆっくり、深く、息を吐くことをします。
 
そして、上手くいった時には自分で自分をほめてあげる。
 
「こんな難しい体型の方なのに、上手くポジショニングできてるじゃん!」
 
「緊張して顔がこわばっていた方が、笑顔で帰っていったじゃん!」
 
てな感じ。
 
それを繰り返していくうちに、より完璧に近づいていきます。
 
状況に気付くこと、できることをいろいろとやること、できたことを認める(ほめる)こと
 
そのためにも、無意識でしていく呼吸を意識的におこなう、呼吸法を知っていると便利ですよ。
 
そんな呼吸法のクラスを体験できます。
 
6月19日(日) 14:30~16:30
梅雨のジメジメも吹き飛ばす、呼吸法体験クラス
   ⇒終了しています
 
7月16日(土) 14:30~16:30
夏の蒸し暑さに負けないための呼吸法体験クラス
    ⇒終了しています
 
 
日本マイブレス協会の代表理事である倉橋竜哉さんが全国をまわる講演会「ブレスプレゼント47 」も、いよいよ来週から始まります。
 
是非ご参加ください。
 
お待ちしています。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#742>


呼吸で心を整える

☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd