目的と目標 その2 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!

ハナイカダ
(ハナイカダ)


目的と目標の違いについて、昨日の続きです。
 
目標は目的のためにあり、目標の先に目的があります。
 
目的と目標をしっかりと意識していないと、目標が目的になってしまい、続かなくなることがあります。
 
 
うちの子の場合、
 
「彼女と結婚して幸せな家庭を築く」が目的です。
 
そのために
 
「大学を卒業して、いい会社に入る」
 
「大学を続けるために、学費の一部を稼ぐ」
 
それが、
 
「大学へ行く」と「アルバイトをする」
 
が目的になってきているのです。
 
 
もうひとつの目的
 
「育ててもらったばあちゃんと薫さんに恩返しをする」
 
その前に
 
「家族の時間を大切にする」
 
そのために
 
「食事をしながら、話をする時間をなるべく作る」
 
それが、
 
「週に1回夕飯を一緒に食べる」
 
が目的になってきているのです。
 
 
だから、
 
「きちんとアルバイトにも行っているし、大学にも行っている。
 
日曜の8時に帰ってきて、一緒にご飯も食べている。
 
だから、文句ないでしょ!」
 
でも、疲れてしまうし、楽しくもない。
 
 
あなたは、そんなことはないですか?
 
なんか一生懸命やっているけど、達成感が感じられない時は、元々の目的はなんだったのか、思い出してみてはいかがですか?
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#729>

家族構成で???の方は我が家の価値観戦争シリーズをごらんくださいね~。
 
最近のもので、要約されているのはこれかな?
 
我が家の価値観戦争 その25


☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd