化石? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!

春の陽と花


新年度になって、ピカピカの真新しい制服に身を包んだ、ういういしい新入生をよく見かけます。
 
制服も新しいけど、持っているバックも新品。
 
一目で新入生とわかりますよね。
 
 
そのバック、大きく変わりましたよね。
 
といっても、年代や地域で違うとは思うのですが。
 
 
私が中学、高校の頃は、いわゆる学生カバン。
 
色は黒で、本革かクラリーノと呼ばれる人工皮革。
 
取っ手はひとつで、蓋のようなかぶせがあり、かぶせの真ん中に金属のカギのようなものがあって、その両脇にベルトのようなものがついている。
 
内側は、何層かに分かれていて、外から見ると、ジャバラのよう。
 
カバンそのものが結構重くて、教科書を入れると、かなりの重さでした。
 
そんな昔ながらの学生カバンは、ほとんど見なくなりましたね。
 
 
今はスクールバックというんですかね。
 
ナイロン製のボストンバック型のバックです。
 
持ち手はふたつで、肩掛けにしたり、リュックサックのように背負ったりしているのを見ます。
 
学校名や校章がプリントさているものもありますね。
 
最初は、ノリがきいているというのか、比較的しっかりした形をしていますが、使っているうちに、馴染んでくるというのか、形が崩れてきます。
 
でも、何よりも軽くていいですよね。
 
 
私も以前は革製のしっかりしたバックが好きでしたが、荷物の重さに耐えられず、最近はナイロン製のものを選ぶことが多くなりました。
 
ナイロンそのものも、昔と比べると、質が上がって、しっかりしていますしね。
 
 
昔は当たり前だったものが、今はそうではないことって、学生のカバンだけではないですよね。
 
考え方や行動は、化石になっていないですか?
 
新入生のピカピカのカバンを見て、自分に問い掛けていました。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#686>


高校入学の時
高校入学の時のうちの子

この時もかわいいとは思わなかったけど、今と比べたらかわいい(^^;)

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd