運試しのイベント | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

東京は陽射しもあり、暖かく、穏やかなお正月です。
 
あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!

昨日は家族みんなで西新井大師へ行ってきました。
西新井大師  
我が家では、元旦に氏神様、
2日に西新井大師へお参りするのが通例です。

 
西新井大師へのお参りは、
古いお札やだるまを納め、
新しいものをいただいてくることと、
出店を楽しむ、
正月のイベント的な意味合いがあります。
 
車で出かけますから、
いかにスムーズに車を止められるかが、
年の初めの運試し。
 
順路から入り、最初の方にある

コインパーキングは全て満車。
 
その先の数ヶ所もずっと満車で、
駐車場の入り口に立つお兄さんが
手で大きくバッテンを作っています。
 
ぐるっと回って2周目。
 
一番手前のコインパーキングは「空」
 
入っていくが空いていたのは奥から二番目。
 
最初からバックで行かないと、
とても止めることはできません。
 
その手前に人の動きを感じ、
バックすると、
ちょうど1台出ていきました。
 
そこなら、大丈夫。
 
バックのまま、スムーズに止めることができました。
 
なかなかの幸運です。
 
 
参拝者の混雑を避けるために、
入口を西門一ヶ所に規制されていました。
 
駐車場はこの西門の近く。
 
ますますラッキーです。
 
規制のため、本殿の前に到達するまでは、
ぎゅうぎゅうの列に並んで進みますが、
 
DJポリスのように、
ちょっとウェットに富んだ語りで、
先導してくれる若い警察官のおかげで、
 
本殿へ上がる石段も、
危険を感じることなく上り、
ゆっくり手を合わせ、
降りてくることができました。
西新井大師本殿  
その後は、3つのグループ
(弟と甥っ子2人の男3人組、義妹と姪っ子組、母と私組)
に分かれて出店を見て回りました。
 
7人で行動すると大変ですからね。
 
こうして、正月のイベントは終了です。
 
いつもと違う駐車場だったので、
いつもと違うお店を見ることもでき、
とても楽しいお参りでした。
 
幸運に感謝、警察官の方々に感謝
 
今年も気持ちいいスタートがきれました。
 
あなたはどんな幸運にめぐり逢いましたか?
 
今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。
 
<#578>