きちんと聴いて、共感していれば | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!



先日、電車で移動していた時のことです。
 
駅で電車を待っている時
1歳くらいの男の子が乗った
ベビーカーを囲んだ家族と思われる
ひとグループがいました。
 
電車が到着し、その家族は、
ドアをはさんで向かいの席に座りました。
 
おばあちゃんとお母さんの間に、
2歳くらいの男の子が座っています。
 
電車が発車して少しすると
踏切を通過しました。
 
「カンカンだよ~!」
その男の子は、お母さんに向かって言います。
 
お母さんはうなずくだけで、
おばあちゃんと話しています。
 
「カンカンだよ~!」
「うん!」
 
「カンカンだよ~!」
「し~!」
 
「カンカンだよ~!」
どんどん声が大きくなっていきます。
 
よく見ると、お母さんの隣にお父さんがいて
ベービーカーを押さえながら
スマホをいじっています。
 
おばあちゃんは、
お母さんの義理のお母さんのようで、
お母さん(ママ)は、
ボクよりもお義母さんの方に
意識がいっている感じです。
 
「カンカンだよ~!」
 
ボクは、踏切がない所でも、
何度も大きな声で言います。
 
最初に言った時に、きちんと聴いて
「カンカンあったね~」
と言って、共感していれば、
 
あんなに何度も言うこともなく、
大きな声を上げることもなく
済んだかもしれません。
 
おばあちゃんだって、
大好きな孫に話し掛けたからって
腹を立てることはないでしょう。
 
 
話を聴く大切さを
目の当たりにした出来事でした。
 
きちんと聴いて、共感していますか?
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#457>


花