マインドマップスクエアの楽しむ会も10回目を迎えました。 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!

 

昨日はマインドマップスクエアの
第10回 マインドマップを楽しむ会を
開催しました。
MMS 10th  
マインドマップスクエアに関しては
こちらをご覧ください。

 
 
いつもは4人で開催しているマインドマップスクエアですが、今回は諸事情により、私一人での開催でした。
 
夜はなかなか寝付けないし、朝も早くに目が覚めてしまいました。
 
 
20分前に準備完了
 
今回は、ほぼ初めてという方が2名
かなり以前に講座を受講した方が2名
の4名での会でした。
 
まずは、連想ゲームで頭の準備体操
パッと言葉が出ずに、脳みそにも、カラダにも、いい汗をかきました。
 
続いて、一工程ずつ説明しながら「私の大好きなもの」をマインドマップで描いていただきました。
MMS 10th 1  
「偏愛マップ」です。
ちょっと笑顔が見え隠れ。
 
続いて、マインドマップの描き方と活用法について、メンバーが描いたマインドマップを見ていただきながらお話させていただきました。
 
経験者の方も、もう一度基礎のあさらいもしたいと言っていただけたので、ちょっと講習的な内容も入れての流れとなりました。
 
最後は、
「フリーテーマでマインドマップを描こう!」
のコーナーです。
 
参加者の挙手により、「住みたい家・場所」に決定。
 
まず、ミニマップを描いてから、じっくりセントラルイメージを描き、マップを完成させていただきました。
MMS 10th 2  
みなさん、真剣です。

 

せっかくなので、前に出て発表していただきました。
MMS 10th 3  
それぞれの個性や想いが現れていて、とても素敵でした。
 
最後に記念撮影をして修了です。
 
 
一人での開催で、いたらないところもたくさんありましたが、みなさん、楽しんでくださったようで安心しました。
 
参加された皆様、ありがとうございました。
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#399>

 

過去の記事はこちら

 

 

第1回 マインドマップスクエア 盛会で感じた幸せ

 

第2回 マインドマップスクエア

 

 

第3回 マインドマップスクエア in 仙台を終えて

 

 

第4回 第4回マインドマップスクエアのご報告です

 

 (ますみさんのブログ記事です)

 

第5回 マインドマップスクエア 第5回マインドマップを楽しむ会を終えて

 

 

第6回 マインドマップスクエア 第6回マインドマップを楽しむ会を終えて

 

 

第7回 一人では気付かないこと

 

 

第8回 マインドマップ体験会 by マインドマップスクエア

 

 

第9回 名古屋マインドマップ午前の部

 

 (ますみさんのブログ記事です)
 

第9回 キーワードとキーワードの化学反応(名古屋マインドマップ午後の部)

 (ますみさんのブログ記事です)