ストレス解消に有効な歩く呼吸 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


東京は今日、冷たい北風が吹いていますが、とってもいい天気です。
雲
今日は乳がん検診を受診して、その帰りに1時間程、歩いてきました。

もちろん、帽子、手袋、マフラーと、防寒対策は完璧です。

青い空に浮かぶ雲を見ながら、歩いていると、ポカポカしてきます。

雲
所々で目にする花も、心を和ませてくれます。

寒桜
寒桜
蝋梅
蝋梅
ピンクの梅
梅

歩くことが、健康にいいとよく聞きますよね。
 
・心臓や肺機能が高まる
・骨が丈夫になる
・筋力低下を予防する
・血行がよくなる
・腰痛や肩こりが解消する
・ストレスが解消する
 
などなど。
 
即効性を感じにくいことが多いので、なかなか続かないかと思いますが、
ストレス解消に関しては、割と効果を感じやすいのではないでしょうか。
 
 
ストレスにさらされると、セロトニンが不足し、心や身体にいろいろな悪影響を与えます。
 
・やる気が出ない
・集中力がない
・イライラする
・落ち込みやすい
・食欲がない/食べ過ぎる
・寝付きが悪い
 
などなど、
 
セロトニンを増やすには、反復性のあるリズム運動が有効だといわれています。

咀嚼(そしゃく、ものを噛む)、呼吸、歩行です。
 
 
気持ちが落ち込んでいる時や、イライラしている時に歩くと、

考えがマイナスの方向にいってしまうと、聞いたことがあります。
 
そんな時は「歩く呼吸」をお勧めします。

ちょっと目線を上げて、8歩 息を吐き、4歩 息を止め、4歩 息を吸う

これを繰り返します。
 
息を吐いたり、吸ったりと、歩数を数えて合わせるので、他のことを考えている余裕はありません。
 
歩数は、自分のやりやすい歩数に変えていただいても問題ありません。
 
長く続ける必要はなく、電信柱 一区間とか、次の交差点までとか、細切れで十分です。
 
セロトニンを増やすリズム運動のふたつを同時にできる「歩く呼吸」
 
是非、日常の生活に取り入れてみてくださいね。
 
2月から2期が始まる呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
 
集中力や自制心がつき、自分のカラダの変化に気付きやすくなる、日本マイブレス協会の呼吸法講座です。
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#218>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd