とてもうれしいメールをいただきました | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


数日前、仕事用のメルアドに1通のメールが届きました。
 
昨年9月から開催した呼吸法講座 1期生の悦子さんからメールでした。
 
そのまま載せます。
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
薫さん、ご無沙汰しております。
 
ずっと連絡もせず、また新年のご挨拶もしないで

申し訳ございませんでした。

遅れてしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


我が家は昨年末に義父が退院してきまして、

自宅介護に奮闘しておりました。

酸素なしでは生活できないので、24時間

誰かがずっと付いている状態です。


こんな状態なので生活にも気持ちにも余裕がなく

心も身体もいつも張りつめている状態です。


呼吸法を実践する余裕すらない中で、

心底困ったときに

ふっと呼吸法が浮かんだのです。


薫さんに教えていただいた、

数える呼吸や緩める呼吸、

実際のお教室で学んだ光景さえも

鮮明に浮かんできて、

なんだか涙さえ出できてしまいました。


ああ、こんな時こそ呼吸法なんだ・・・

と心から思いました。


昨日の夜もあまり眠れずにウトウトと

朝を迎えてしまったのですが

見つめる呼吸を思い出し、

実践したら少し楽になりました。


どんな時にどんな呼吸法を実践したらよいかも

わからなくなっているのですが、

日々の生活の中で生かすことができたらと思います。


薫さんに教えていただいたことが

今は本当に大きな支えになっています。
 
~~~~~~~~~~~~
 
読んでいて涙が止まりませんでした。

胸がいっぱいで、すぐに返事を出すこともできませんでした。
 
 
悦子さんは、往復3時間くらいかけて通ってきてくださっていました。
 
お義父様の具合が悪くなって、続けることが難しいかという状態でも、

クラスに来ることで、元気になれるから

と、何とか都合をつけて通ってくれていました。
 
 
呼吸法を知っていると、こんな時にも役に立つんだ。

役に立ってよかった。
 
 
それを多くの人に知って欲しくて、悦子さんに投稿してもいいかの確認をすると

誰かの役に立つのなら

とすぐに快諾してくれました。
 
そのメールに
 
呼吸法は私にとってのお守りのようなものです。

何かあっても、このお守りがあれば私を守ってくれる。

今はそう信じてます。

 
もう一度、号泣です。
 
 
この呼吸法、ブレスプレゼントクラスをもっともっと広めていきたいと、心に誓った、大切な出来事です。
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#217>

BPC11月
11月のクラス終了後の一コマ

みんな、いい笑顔でしょう!

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd