私のスコーン✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
今日は30℃の北摂地方、今朝はとても
 
涼しかったのに(4時ですが(^^;))
 
日中はムシムシでした。
 
朝、FMを聞いていたら気象庁がこれからの3ヶ月予報を
 
出したと、梅雨が明けた途端に凄い猛暑がやってきて
 
今年も酷暑が続くとか・・・。
 
恐ろしいです~
 
が、夏は大好きなのでミンミン、シャンシャン蝉の鳴き声と
 
アスファルトのカゲロウは夏をめちゃくちゃ感じれます。(笑)
 
夏バテと熱中症には気を付けないとですね💦
 
 
今日も当たり前にベーグルの生地をセッティングして・・・
 

 

 

プレーン
あんバター
クルミとクリームチーズ
イタリアントマトソース
塩バターでした。
 
 
サンドイッチは
タマゴたっぷりサンドとミックスです。
 

 

 

シフォンケーキは抹茶味。
 

 

 

 

 

プチカンパーニュは

クランベリーとくるみ

 

 

 

 

ライ麦ブール

 

image

 
 
 
さてさて。
 
 
タイトルにも書きました、本題です。
 
実は地味~に毎週焼いている
 
スコーン
 
 
今日はプレーンとショコラ。
 
実は焼いたらほぼ完売しています。
(1個残るかな・・・くらい)

 

先週の

 

プレーンとクランベリー

 

 

 

 
その前の週は
 
プレーンとイチジク

 

 

少し前に記事にも書きましたが、私はスコーンが大好きで

 

色々なスコーンを買って食べてきました。

 

でも。。。。。

 

これだー!!!というスコーンにまだであったことがない💦

(あっ、高級ホテルとかで食べたことがないので

知らないだけかも(;^ω^)ハハハ)

 

そもそもスコーンって

 

いつからこんなに流行り出したんだろう~

 

私の幼少期にはそんなスコーンを耳にしたことがありませんでした。

 

昭和の庶民は知らなかった~(笑)

 

でもスコーン自体は18世紀後半から上流階級で

 

アフターヌーンティーに欠かせない食べ物だったようです。

 

スコットランド発祥のスコーン

 

バノックより重い速成パン。

 

バノックは多種多様にある大きく平らな速成パンのことで

 

クイックブレッドとよく言われています。

 

スコットランドではスコーンとバノックが同じものをさすようです。

 

またイギリスのビスケットというのは

 

バターがもっと少なくてサクサクした食感のものを言うようです。

 

 

丸くかたどったスコーン

画像お借りしました。

 

クロテッドクリームやジャムで頂く、とてもお洒落な

お菓子みたいなパン~。

 

お菓子ですね~♥

 

小麦粉、大麦粉、オートミールなどに砂糖や牛乳で

 

まとめてから軽く捏ねて焼き上げる。

 

イギリスではバターを、アメリカではショートニングを使うという

 

作り方も違うようです。

 

私がこれまで食べたスコーンはいつも

 

口に入れた瞬間、なんか匂いがするものが多かった。

 

多分、バター100%ではなかったのかな。

 

そしてバターが使われていたとしてもあと口が残るというか

 

少しべとっと脂っこかったり、、、。バターでも

 

種類は様々でやはり牛が育った環境や食べていた餌(牧草)、

 

水など・・・によっても色々な味になりますよね。

 

 

自分で作ろうと思い出してからは実は牛乳の配合が

 

一番難しかった、牛乳の量と使う牛乳で

 

生地の柔らかさや、層にしていく過程で生地の

 

まとまり具合やカットするときの適度なナイフの入り方。

 

自分なりのレシピが出来るまでたくさんの

 

スコーンを焼きました。そして今のスコーンになったのです。

 

自分で言うのもなんですが、

 

よつ葉バターと小麦、砂糖と塩を牛乳でまとめていくと

 

頷けるいい生地の柔らかさになります。

 

何層かに捏ねて・・・冷凍庫で少し休ませるのが

 

私のスコーン。

 

今日はカットした端っこの生地をまとめて形は不細工だけど

 

持って帰り久しぶりに食べてみました。

 

 
シンプルに食べた後はハチミツを付けて。
 
やっぱり美味しい~(≧▽≦)
 
自画自賛°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
このバターの量もこれが最低限に抑えながらもきちんと
 
いれているのでバターの風味が鼻の奥にきます~
 
これからもっともっといろんな味のスコーンを作っていきたいと
 
思っています。
 
是非、一度お試しくださいね。
 
明日は今月ラストで貸し切りランチパーティーのご予約です。
 
今月もたくさんいろんなイベントで楽しかったなぁ~
 
明日は朝からたーくさんのお料理を作ろうと思います。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。