一日一日が本当に大切✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
6月13日。
 
木曜パン教室✨

 

 
早くも6月の1/3が過ぎた・・・(;^ω^)
 
左瞼が蚊に刺され、見事な目!!!!
 
もぉ、朝起きたら痒いけど益々腫れるから必死で冷やして・・・
 
工房についてからも教室までに少しでも
 
引いてくれますように。。。と祈りながら
 
痒みを我慢しての支度~
 
 

 

お店オープン以来、通ってくださっている地元のお客様。
 
いつも仲良しグループでお越しくださり
 
本当にありがたい❤️
 
今日は先日のパン教室のインスタを見て
 
「私たちもこれ作りたい!」ということで、、、
 
スィートパンプキン🎃

 

 

よつ葉バターどっさりや、きび糖や、たまご、、、
 
カロリー気にしたら作れないよ💦(⌒-⌒; )

 

 

でも、Makanaのパンは砂糖を限界まで
 
減らせるのでお好みで作っていただけます。
 
かぼちゃパウダーを使わずかぼちゃからフィリングを作ったので、
 
手作り感あふれる生地。
 
ですが生地はベチャベチャでかなり
 
扱いにくく大変でしたー。想定内です。(⌒-⌒; )

 

 

昔は三つ編みって髪を結んでたのに、、、

 

思い出せないわー💦と。。笑

 

わかります。

 

私も今でこそパンの成形で編み込みは色々しますが、

 

これやってなかったらもぅ、忘れちゃってるかも?

 

三本の生地を置いて、、、しばし考える。(⌒-⌒; )

 

 

あれ、どれをどこに持っていくんでしたっけ?

 

ワァワァいいながら楽しい成形タイムでした。

 

できたできた!

 

ここからはサクサクと、みなさん集中!

 

バターとナッツ3種類、きび糖を混ぜたグランブルを乗せて〜
 

 

いい感じ~

 

焼き上がりゴージャス✨

 

 

 

ジュワッとバターとナッツがザックザクー!
 
そりょあ、焼きたて食べたくなるよね〜。
 
いただきまぁーす。
 
とお一人の方が「私のみんなで分けて食べましょ~」と。
 
カットして・・・私までいただいちゃいました❣️
 
 
とっても上手に編めて、結果大成功❣️
 
工房とお店のテーブルを行ったり来たりでしたが
 
合間にランチ🍽️
 

 

 

前菜とアラカルトのプレート

 

ごぼうのポタージュ

ひじき煮のオムレツ

無農薬野菜のフレッシュサラダ

クロックムッシュ

パンチェッタとチーズ

 

メインは

 

今月はこの

 

煮込みプチハンバーグ&バジルのバターパスタ添え

 

 

昨日からひき肉のタネを作り、寝かせていました。

 

デザートは撮り忘れましたが

 

ショコラクリームとシフォンケーキでした。

 

 

 

今朝はバゲットのご注文をいただいたので

 

レッスン前までに焼いて

 

 

バッチリ気泡がでましたー。
 
バリッともちっ!
 
 
 
久しぶりにまた活気がもどったな・・・と思いました。
 
パン教室にきてくださり、にぎやかにしていると
 
何故かチラホラとお客様が入ってきて・・・
 
不思議な出来事です。
 
そして本当に嬉しいです。
 
ありがたい。
 
来週の「パンものがたり」の取材のことも
 
ちゃっかりランチの時に宣伝しましが
 
とても喜んでくださりすぐに携帯で検索してくれて
 
「動画配信されたら絶対見ますね」って
 
言ってくださいましたー。
 
今日も充実の一日。
 
楽しいレッスンでした。
 
暇でお客様が全然来ない日も「一日」
 
色々なご来店で初めましてでお話しできて出逢いを感じる「一日」
 
パン教室で賑やかに皆さんと笑って喋ってパンを作る「一日」
 
 
日々、一日一日がこうした積み重ねで過ぎてく・・・
 
暇な一日も無駄だとは思わない。
 
お一人でもご来店があると信じていつも万全の態勢で
 
待っている私は無駄だとは思っていない。
 
だけど
 
閉店間際にちょっと「あぁぁ。今日もだめだったな」とは
 
思うのは正直あってその時に「明日こそは!!」と考えながら
 
お買い物(仕入れ)に行きます。明日はどんなことをしよう???
 
と。それがまたワクワク感に変わる。
 
ネガティブに考えたらどんどんとそっちに気持ちが
 
行ってしまうのでとにかくプラスに、前向きに考えることが
 
一日を大切に出来る事なのかな。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 
そしてまだ瞼、腫れてる・・・・(笑)キィーーー!!