久しぶりのルーローと鉄は熱いうちに打て! | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

今日はどっしゃ降りの一日でしたー。

 

皆さんの地域はどうでしたか~???

 

ずーっとずーっとしっかり降って風もキツくて

 

お店の玄関は階段から雨水が流れてきて最悪ー。

 

植物にはたっぷりお水が行き渡ったらよかったんだけどー。

 

 

お客様は、、、、

 

ちーーーーーん。。。

 

想定内でした笑

 

いやぁ、あれだけの雨はね・・・もう今日出かけなくて

 

済まそうかなって思っちゃう(;^ω^)

 

 

さて。

 

そんな朝はテンション上げるべく❣️

 

久しぶりに~

 

 

「ルーロー」登場。

 

 

 

天板一枚分ドカーンと焼き上げたビスキュイ・スフレに

 

生クリームを包んでふんわり、しっとり。

 

 

 

召し上がっていただいたお客様は必ず

 

リピしてくださるロールケーキです。

 

小麦やバターを焼く製法で、作っています。

 

冷凍が利くあっさりサッパリ、どこか濃厚~

 

よかったら是非召し上がってみてくださいね!

 

 

ウィンナー玉子ドッグとサンドイッチ!

 

お客様が来ないだろーなーと思っていても作りました。

お店だもん当たり前ですよねぇ(笑)

 

なんと建物の上の会社の方が雨で

 

何も買いに行けないとサンドイッチを

 

買いに来てくださいましたー!

 

嬉しい。

 

さらにいつも来られるお子ちゃま連れのママも、

 

買い物ついでに、、、と。

 

お外に出ないと気分が・・・と言われていて確かになぁと

 

思いました。

 

やっぱり作っておいてよかった!

 

 

今日のベーグルには

 

 

このフィラデルフィアからでている

 

シチリアの爽やかレモンクリームチーズを包みました。

 

きのこチーズやプレーンも。

 

ザルツシュタンゲンドイツ

 

image

 

塩パンは大人気です!

 

 

 

 

そしてそして。

 

先週末にパン巡りをしたのはガッツリ記事にしましたが

 

神戸には本当にたくさんのパン屋さんがあり

 

わたしの知らないパンがまだまだあることを知り、

(当たり前かぁ😅)

 

魅了されたパン屋さんも数多く…。

 

そんな中でわたしのお店でもこんな美味しいパン

 

焼いてみたいなぁと思ったのが

 

最後の阪急岡本駅の近所にあった

 

「ケルン」というお店の

 

 

 

ライ麦ベースのハードパンにブラックココアと

 

チョコ、クルミさくさくに入った

 

イチジクの入ったパン

image

これが

たまらなく美味しくてー!

 

 

 

 

どうしても作ってみたくて

 

自分が食べた感覚で作ってみました。

 

 
ビジュアル全然違うなぁ~(;^ω^)
 

 

 

近い味にはなったけど

 

生地の食感はやっぱりわたしの焼く、Makanaの

 

北海道産小麦独特の風味。

 

これはこれでオッケーなのです。

 

もっとケルンさんに近づきたいなぁ。

 

と思いました(⌒-⌒; )

 

クルミがサクサクしていて口の中に広がる風味は

 

たまりません。マカダミアとか他のナッツも今度は

 

入れてみようかなと思います。

 

よかったら是非一度ご賞味くださいませ❤️

 

そしてアドバイスをください!!!ナンチャッテ

 

 

私は昔からなんでもそうなんですが

 

出会った食べ物やときめいたことには

 

すぐに真似たりして実行しないと

 

少しでも時間が経っちゃうと冷めてしまうのですー。

 

気持ちが乗らなくなる~

 

なのでいつも心にときめくものというのは

 

気持ちが冷めないうちに熱い思いのときに

 

やってしまいたい!

 

そんな感覚です。

 

特に美味しいものを食べに行って

 

教えていただいたりしたら帰ったらすぐ作ってみる!

 

これが自分の中で鉄則みたいになってしまってて💦

 

「鉄は熱いうちに打て」という

 

ことわざがある通り

 

鉄は灼熱した柔らかいうちに様々な形に鍛え上げることから

 

何ごとも時期を選ぶことが大切で人間も

 

純粋な気持ちを失わない、若いうちに

 

鍛えるのが肝心であることを言うそうです。

 

また、関心や情熱を薄れないうちに早いところ

 

実行に移すのが良いという例えにもなってるとか。

 

まさにその通りだなぁ。

 

パンだけではなく、お店の雰囲気やディスプレイの仕方

 

パンの並べ方、またプライスカードや、

 

パンの乗っている籠や木の板、シートなど・・・

 

とにかくあらゆるところを観察して、そして何より

 

店員さんの対応とか、いろいろな角度から見てしまいます。

 

床や照明もね、、

 

一昨日入ったパニーニのお店はワインが驚くほど

 

リーズナブルでお昼にビール飲んで


パスタ食べたのにも関わらず


ワイン!飲もうよと注文したのですが

 

グラスはピカピカでキンキンに冷やしてくれていて

 

ワインを冷やすのはそうだけどグラスまで~

 

安いということじゃなくてきちんと提供してくれる

 

オーナーさんの心に感動しました。

 

こういうところはとっても大事だなぁと思いました。

 

神戸にお店を出すなんて、まぁ死んでも無理な事ですが

 

それでも素敵なパン屋さんに行くと

 

鰻の寝床のようなスペースでもやっておられるお店もあると

 

あぁ、私もやってみたいなぁと思いました。

 

思うだけね💦

 

でも、でも無理な事でも憧れたりすることは刺激にもなるし

 

明日からまた頑張れます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。