新商品のオートミールブレッドと父の命日♥ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
今日は雨かなぁと思い、目覚めましたがセーフでした
 
っていうか結局降らなかった~。
 
午後から下り坂って言ってたんだけど・・・
 
さて!
 
朝イチのラウンドパンは全粒粉配合の
 
リッチな生地でちょっと今までとは違う〜
 

 

 
見た目は同じだけど。。。

 

たまごも砂糖ももちろん入ったほんのり甘い生地ですが
 
全粒粉入りなのでこれはこれでいいかも!
 
これはおすすめ❣️
 
 
スコーンは
 
プレーンとアーモンドダイスを混ぜた
 
アクセントのあるサクサクスコーンです。
 

 

 

 
黒糖シフォンケーキ
image

 

 
ふんわりふわふわの生地にお口に入れると
 
黒糖の自然な甘みとコクがあります。
 
 

そして、そして・・・

 

今日は。

 
 
早速、焼いてみた
 

初挑戦!オートミールブレッド✨

 

image

 

最近、ブレイクしているオートミールのパン。

 

お客様からいろんな情報をいただきます。

 

今日焼いたのは100%オートミールではありませんが

 

初トライのため、美味しく食べれる配合に。

 

少しずつ増やして極めていきたいと思っています。

 

オートミールをぬるま湯とちょっとの塩を混ぜて

 

ふやかしてドロドロ状態で小麦と混ぜ合わせました。

 

べちょべちょ😅

 

そしてオートミールをまぶして焼き上げました。

 

 

 

そもそも、オートミールってなに?

 

オートミールとは、「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と

 

呼ばれる穀物を食べやすく加工した食品のことで

 

100gあたりの食物繊維が玄米の3倍、

 

白米の18倍も含まれています。 

 

便通を整え、有害物質を排出させることに役立つ

 

「不溶性食物繊維」と、血中のコレステロール値や

 

血糖値の上昇を抑える効果がある

 

「水溶性食物繊維」がバランスよく含まれているという

 

優れた穀物なんですって~。

 

しかし~オートミールにはタンパク質が不足しがち。。。

 

タンパク質はアミノ酸のバランスが良く

 

質が高いことで知られていますが、量は少なめです。

 

オートミールはカロリーが高いのにガチ痩せとか

 

いわれているのは何故?

 

オートミールは食物繊維が豊富に含まれていながら、

 

1食あたりのカロリーが白米などと比べて抑えられるため、

 

ダイエットに向いている食品ということなのです。

 

わたし自身がオートミールが苦手でなかなか

 

食べられなくて遠ざかっていましたが

 

これを機に今朝食べてみました~

 

随分、昔に食べた時は無理!!と思ったんですが・・・

 

不思議と今朝は食べれました。

 

これから毎朝、白湯とこのオートミールを食べようと思います。

 

さらにどんどんパンにたくさん混ぜて

 

食べてみようかなと思っています。

 

ただ、一つ、注意していただきたいのはオートミールは

 

玄米と同じく消化に時間がかかるため夕食などに食べると

 

就寝してからも内臓が消化し働き続けるため体に

 

負担がかかり老ける原因になるとも言われていますので

 

起きてる間に消化できるように食べてくださいね!

 

起きてしんどい・・・と感じるときって寝てからも

 

内臓が一生懸命動いて休まっていないかもしれません。

 

消化に時間のかかるものはなるべくお昼間に

 

食べることをお勧めします。

 

 

オレンジシナモンロール

 

 

 

ドライオレンジとシナモンのなんともいえない美味しさ!

 

甘さ抜群❣️

 

カロリー?ここは気にしないで〜😅

 

という菓子パンです♥

 

今日もたくさん焼きました。

 

 

パンを焼ける幸せ。

 

4月16日。

 

今日は父の命日でした。

 

14年前の今日・・・でした。

 

4月11日に倒れてから兄妹揃って延命を取りやめてくださいと

 

父の希望であったのでお願いし、倫理会議にかけられ

 

5日間待ち・・・承諾が下りて16日の今日見送りました。

 

寒い寒い雪が降った日でした。

 

忘れもしません。

 

翌日の葬儀は快晴の春爛漫でまるで父が準備していたかのようで🌸

 

 
昨日の夜中、父が来ていたと思うことがありました。
 
会いたいです。14年経っても父に会いたい。
 
もう一度、父に私の作ったご飯を食べてもらいたいです。
 
喋りたい、旅行したい。
 
また一緒にハワイに行きたい。
 
船に乗りたい。
 
旅が大好きだった父。
 

 

親友と暮らす家のリビング出窓には父を飾っています。

 

お酒とお水。

 

合掌。

 

お父さん、いつまでも見守っていてね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。