力作のわっぱ弁当✨嵐山渡月橋deお花見~ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

今日は
 
待ちに待ったお花見🌸
 
実は2週間前から決めていたけど
 
その頃の2週間天気予報では京都は雨でした。
 
 
だから先週くらいから
予定を変更しようかと色々相談していましたが
 
その頃から少しずつ予報に動きが。。
 
あれ?曇りに変わってるわ。
 
挙句に二日前には、晴れになってる~!!
 
こりゃあ行けそうよね(((o(*゚▽゚*)o)))
 

 

 
サタデーブレッドから帰ってきてここからは
 
今日のお弁当向けての弾丸作業~
 
鶏肉を酒粕に浸けて・・・
 
隠し味はオイスターソース。
 
明くる今朝は早朝から(とはいっても普段よりずっと寝れた)
 
白鮭を焼いて・・・

 

 

 

 

だし巻き卵を焼いて巻きすでしっかり型押し。

 

 

完成~

 

 
楽天で買った使い捨てわっぱは実にリアル~✨
 
実はこの上の丸いわっぱは
 
親友といつも仲良くしている友達の分。
 
二人分じゃ余るのでついでに作るけどいる???
 
なんて言ったら超絶欲しい~と言ってくれたので
 
朝から配達してとどけてきました。
 
親友もとても喜んでお昼に食べてくれていました。
 
 
そしてそして私は・・・
 
 
いざ!!!!!
 

京都、嵐山へ~

 
春爛漫、桜満開🌸
 
 
image
何年振りだろ。。。
 
思い起こせば前回、桜をきちんと見たのって・・・
 
父が倒れて見送ったあの日の前日に
 
今、一緒に暮らしている親友と清水寺に
 
行って朝から晩まで堪能した・・・あの日以来でした。
 
あれはなんと15年も前。
 
私ってお花見を含め、あまり季節のイベントを
 
重んじる人間ではなく、世間が騒いでいても
 
意外とスルーしていることが多く・・・
 
お誘いや、よほどの約束をしないと行かない。。。
 
人が多いから。。。と
 
そんな勿体ないことをしている人なんです💦
 
だから今日は、そういう意味でも本当に本当に
 
大きな一日でした。
 
 

 

 

川のほとりで朝から作ったお弁当を開けてもらった瞬間…

 

凄いびっくりしてくれて。
 

 

 

 

image

 

✴︎酒粕漬けの鶏から
✴︎海老フライ
✴︎だし巻き玉子
✴︎かぼちゃの甘煮
✴︎れんこんきんぴら
✴︎泉州筍の土佐煮
✴︎小松菜と白ネギソテー
✴︎キャロットラペ
✴︎プチトマトとオクラを添えて。
 
白鮭と梅のおにぎり🍙
でした。
 
 
川の音を聞きながらお弁当なんて。
 
風が心地よく
 
本当に幸せな時間でした。

 

 
image

目の前はこんな美しい風景✨

 

お弁当のあとは嵐山から天龍寺へ向かい
 
凄い人だったけどお洒落なお店をぶらぶらしながら
 
美味しい空気を吸って歩きました。
 
 
 

 

 

 
北門から竹林の小径を経て・・・
 
大本山天龍寺の庭園はさすが素晴らしい✨
image
 
 
image
 
こういうシーンは外国人にしたら凄いんでしょうね~
 
あちこちで写メを撮る外人たち~
 
空を覆う竹林が整然と立ち並ぶ. 野宮神社から
天龍寺北門を通り大河内山荘へ抜ける道。

 

 

 

 

そしてそのままお次は・・・

 

竹林の小径へ

 

 
 
手入れされた竹林が道の両脇に続く、
 
京都を代表する観光名所〜
 
 
ここでもやはり、右も左も外人だらけ〜
 
 
image
 
汗ばむほどの暑さでしたが竹林に入ると
 
涼しくてなんとも言えない風景。
 
 
image
 
ラストは上まで上がって~
 
見下ろすトロッコ嵐山の景色は最高でした。
 

 

 

 

ぐるっと回って嵐山に戻って2時間のハイキング。
 
 
喉が渇いてまた渡月橋のほとりで
 
抹茶ラテとお団子を分け分け🍡
 
 
実はどこのカフェも行列だったので💦
 
でも、これはこれで凄く良かった~

 

 
ホッとひと息。
 

みたらしと柚子白あん

 
めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 
トータル8.8km。
 
よく歩いてよく笑いました。
 
わたしはずーっと脳の海馬が震えっぱなしで
 
美しい桜や景色にキャーキャー声を出して
 
喉が枯れそうでした(;^ω^)
 
自然の中で感動してはしゃげるってこんなにも
 
エネルギーが湧いてくるもんなんですね。
 

 

帰りは嵐山のお土産屋さんで

 

お漬物や、お菓子を買ったり。

 

そして可愛いバゲットの箸置きに出会いました。(笑)

 

思わずGETしちゃった。

 

 

 

そしたら、なんと!

 

お弁当を作ってくれたからって友達から

 

海老フライお弁当の記念にとこんな可愛いお箸置き

 

 

プレゼントしてくれました。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

久しぶりのお花見🌸

 

久しぶりの楽しい京都での一日。

 

リフレッシュ✨

 

Happyな日曜日~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。