念願のソイレブールを使って~ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
あっという間に木曜日。
 
そしてあっという間に2月も半ば・・・どうなってんの💦
 
 
今日の北大阪は生暖かい変な気候。。。
 
2月とは思えませんでした。
 
 
さて、
 
今日は・・・・ちょっと気になっていた素材のこと。
 
 
みなさん、
 
ソイレブールってご存知ですか?
 

 

 
豆乳クリームと植物油脂から作る世界初の豆乳クリームバター。
 
私はこのソイレブールはベーカリーで修行をしていた頃から
 
気になっていてその素材の魅力に
 
いつか使ってみたいなぁ~と憑りつかれていました。
 
 
その魅力はUSS製法というもの。
 
USS製法とは
 
世界初✨
 
ltra Soy Separation
 
生乳の分離法に近い方法で大豆を分離する世界初の
 
特許方法で作られ、USS製法で作られた豆乳は
 
従来の豆乳にはない美味しさや機能が多彩。
 
丸大豆の成分をそのまま損なわずに分離するので
 
安心、安全面でも注目されている新素材。
 
 
今回、初めて富澤商店の業務用のサイトで見つけて
 
少しだけGETしてみました。
 
動物性油脂原料不使用。
 
世界初の特許製法(USS製法)で作られた大豆由来の
 
豆乳クリーム。
 
乳などの動物性油脂原料を使わず、大豆素材を主体と
 
しているのでヘルシーな素材。

自然な旨みとスッキリとした口どけが特徴で
 
合わせる素材の味を引き立ててくれる。
 
パン、菓子生地の練りこみからバタークリームや
 
お料理にバターの代用として使えるという優れもの✨
 
冷凍庫から出してそのまますぐにカットして使うことができます。
 
計量がしやすくバターのように調温する手間が省け
 
すぐにパン、お菓子作りに取り掛かれるのも魅力。
 
冷凍しててもクリームのようにナイフがスゥ~と
 
通るけど夏はどうなんだろ??? (;^ω^)
 
動物性油脂原料が不使用なので、乳製品アレルギーの方や
 
動物性に抵抗のある方にはおススメの安心安全
 
豆乳クリームなので在庫があればお客様のリクエストに
 
お応えしながら作っていきたいなぁ~と思っています。
 
また、バターと比較すると、ソイレブールのコレステロールは
 
97%以上オフ、飽和脂肪酸は約35%オフ。
 

またトランス脂肪酸も少ないといわれているバターの約半分で

体にやさしい油脂といえます。

 
長々と語ってしまいましたが💦
 
 
今日はこのソイレブールを使ってパウンドケーキを焼きました。
 

 

 

先日、お客様からどっさりと金柑を頂いたんです。

 

それも半端ない量で

 

早速、コンフィチュールに。

 

お家にも持って帰り作りました。

 

 

 

めちゃくちゃ柔らかくて美味しい❣️

 

本当にありがたい!

 

この、金柑とクリームチーズのコラボでした。

 

ソイレブールをさらに使って~

 

鹿児島県産安納芋をフィリングにして

 

サツマイモロール🍠

 

 

バターを使って作ると変わりなく仕上がりましたし

 

味も風味もサクッとした仕上がりと北海道産小麦なので

 

モチモチ感はそのまんま。

 

 

わたしは基本、よつ葉バターのファンですし、大好きなので

 

通常はよつ葉ですが時々、身体にヘルシーなソイレブールも

 

使っていきたいなー。不定期ですが💦

 

必ず明記いたします。

 

 

 

 

昨日も焼いた菜の花のベーコンエピはご好評でしたので今日も。

 

 

ラウンドパン

これもソイレブールで、作りました。

 
お料理にも我が家で使っていきたいなーと
 
思っています。
 
 
 
今日から下り坂の北摂地方。
 
来週はまた寒波が戻るそうです。
 
皆様、体調管理には十分お気をつけてくださいね。
 
今日も読んで頂きありがとうございました。