お炊き上げ「奉納」と1/24億の確率。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

お炊き上げ🎍

 

 

image

 

なんと。今年は三日間とも平日にハマり

 

初めて「えべっさん」に行けませんでした💦

 

商売繁盛の神様に手を合わせにいけなかったなんて!

 

心残りでしたが、去年のお飾りだけは奉納しないと。。。

 

と思い、1月15日は「お炊き上げ」だと聞き、

 

朝一番に近所の氏神様の春日神社に行ってきました。

 

 

image

 

「松の内」と呼ばれる新年から神様がお帰りになるまでの

 

期間は飾ったままでよいそうで松の内の終わり、

 

関西はそれが小正月の今日1月15日だそうです。

 

地方によって日が違うみたいですが

 

この日にどんどん焼き、お炊きあげをされるそうです。

 

 

 

さらに、神棚に飾る「一億円札」はお店のお客様から

 

いただいたのです❣️なんと幸運な✨

 

今年もたくさんの幸運がきますように。。。

 

と拝んで帰りました。

 

さてさて、

 

YOGAに行って、きつかった相撲スクワット(;´Д`)

 

苦手で嫌いなレッスンですがこのストレッチこそが

 

筋肉伸ばして硬い身体をほぐしてくれる。

 

痛いけどね、鬼ほど(;^ω^)

 

今日は特に寒かったので血流が良くなり和らぎました。

 

終わってから本来ならそのまま仕入れに走らなきゃ

 

ならないのになんだか気が乗らない。。。

 

いやいや、仕入れに気が乗るも乗らないもないでしょう~(笑)

 

と思いましたが・・・

 

バターや絶対要るものはまだあるし、今日は少し休憩しようかな。

 

そんな日もあるか~なんて自分を甘やかして。

 

image

 

中にいると陽射しが燦々としていてポカポカな感じだけど

 

今日はとにかく風冷たくてバイクで

 

隣町まで走る勇気を失ってしまいました。

 

明日の仕事終わりに行こうかな・・・。

 

そんな寒い寒い今日この頃はやはり我が家はずーっと

 

お鍋が続いています。

 

昨夜は

 

レモン鍋🍋

 

 

image

 

レモンたっぷりのスープにレモンの

 

スライスを入れて〜

 

 

image
全然酸っぱくなくて~
 

春キャベツ、水菜、ヒラヒラ大根どっさりで豚バラ、胸肉。

 

お箸が止まらない〜😅

 

〆はサリ麺でした~

 

親友と仲良く囲む食卓はあまりにも暖か過ぎる♥
 
 
今日SNSで出逢ったこんな素敵な記事を
 
まとめてみました。

 

image
 
この5、6番こそが私にとっての今の親友。
 
1/24億の確率で出逢う親友✨
 
奇跡だと思っています。

 

 
今日も読んでいただきありがとうございました。