プルメリアとMakana~夢のハワイ~ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

今年明けの寒い二月ころに

 

パン教室のお客様から

 

プルメリアに接き木をいただきました。

 

たまたま、教室でランチをしている時に

 

お花の話題になり、花や植物に詳しいセレブなお客様で

 

お庭にたくさんの薔薇を育てたりガーデニングを

 

楽しんでおられるようでその時にプルメリアも育てていると。

 

食いついたわたし。笑笑

 

あの!ハワイの〜🌺

 

プルメリアなんて、日本のお庭に~~???なんてね。

 

買わないと育てられないと思ってたし

 

南国でしかダメだとも思っていて。

 

その時に「今度、カットして持ってきてあげるわ」

 

って、

 

「うっそぉーーー!」

 

そしてすぐ一週間もたたないうちに

 

持ってきてくださいました!

 

ほんとだったんですか!

 

嬉しすぎる。

 

教わったように鉢に土を入れたら

 

接木を刺して少しずつお水をあげていました。

 

が、なんの反応もないというか・・・

 

きちんと土の栄養や、吸ってるのかな?と不安ながらも

 

キッチン横の陽当たりの良い場所において

 

いつも話しかけたりして見ていました。

 

そしたらば。。。

 

なんと、五ヶ月目のつい先週

 

「あれれれー??」

 

 

芽が!!!
 
 

接木の、先から数枚の新芽が!

 

葉っぱがなってるー!(⌒▽⌒)

 

もうびっくり。

 

 

こんなことが起こるんだー。

 

プルメリアはハワイではレイの首飾りにされたりしていますね。

 

「大切な人の幸せを願う」という意味が

 

こめられているプルメリアは

 

ハワイアンジュエリーで大切な人への贈り物として

 

モチーフされているそうです✨

 

素敵ですよねー。

 

花言葉は

「上品」「気品」「情熱」「恵まれた人」

 

など、南国の太陽をたっぷり浴び、良い香りをもたらし、

 

エネルギッシュながらも上品な花を咲かせるので

 

風水や開運にもとても良い花だそうですよ!

 

わたしは早速調べてみたら…

 

なんと偶然、おすすめの場所に置いていたのです。

 

それで色々なことがアップするとか。

 

信じる信じてるー(⌒▽⌒)

 

可愛いプルメリアのお花が咲くことを願って

 

毎日話しかけています笑笑

 

ハワイのプルメリアのお話ついでに

 

私のお店「Makana」マカナもハワイの言葉なんです。

 

Makanaとは「素敵なプレゼント」という意味。

 

実はハワイのカウアイ島にMakanaという山があるんです。

 



ハナレイビーチから見える海に突き出した尖った山。

 

私の大好きなハワイの歌手

 

ケアリィ・レイシェルさんの「E pili Mai」にも

 

出てくるんです。この山の名前の意味ももちろん

 

贈り物、ギフト。

 

だからこのMakanaもハワイアンジュエリーに

 

贈り物として刻まれたりするそうです。

 

私はたまたま、この意味にとても興味を持って

 

Makanaに来てもらえたらパンを見て、選んで楽しんで

 

頂き、何か少しでも私のパンに対する思いが伝われば

 

良いなぁと思ったのです。帰られてお家で

 

パンを召し上がってもらえた時に

 

「美味しい!!」「行ってよかった」って思われたなら

 

それが最高のプレゼントだな♥なんて。

 

またハワイに行きたい。

 

Makanaを見たい。

 

ハワイでYOGAをしたい。

 

ハワイの海が見えるキッチン付きのコンドミニアムで

 

パンを焼きたい。その焼きたてのパンを

 

海を見ながら友達とラナイで食べたい。

 

それが夢です♥

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。