マナー×コミュニケーションで心を伝える


接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

今日はわたしのメルマガからの転載です

メルマガ登録はこちらのHPからどうぞニコニコ

 

 

皆さんの職場でもお客様のために

様々な提供アイテムを用意していると思います

 

たとえば飲食店などでは

トイレの中にマウスウォッシュやあぶらとり紙など

置いているところも多くなりましたよね

 

これらは「よかったらどうぞ」的に置いておき

“お店の気配り”をアピールするものです

 

トイレの中ならこれでよいですが

それ以外の場所で

もったいない使い方をしているな~

と思うことがよくあります

 

せっかくコストをかけているのですから

人の手間をかけて

心理的価値を生み出しましょう

 

その日はとても北風が強い日ダウン

カフェでランチをして会計を済ませると

スタッフがドアを開けて、外まで見送ってくれました

 

で、「美味しかったです、ありがとうビックリマーク」というと

「今日は寒いですから」と外で手渡されたものは

“すでに温まった”カイロでしたラブラブ

 

アイテムの使い方として

100点だったと思います合格

 

これがもしレジのところで

袋に入ったカイロを渡されて

「よかったらどうぞ」と言われていたら

 

へぇ、気が利いてるわねとは思っても

わたしの心がグッと動くことはなかったと思います

 

モノは、人が介在することによって

はじめて命が吹き込まれますが

 

あなたの職場ではその介在の「仕方」を

個々のセンス任せにしていませんか?

 

若手のスタッフは

生身のコミュニケーションが減っている環境で暮らしています

 

そういった人たちには理論的に教えなければ

サービス向上は見込めません

 

最初から考えろ、感じろといってもそれは酷というもの

 

お客様の心に届くサービスには

仕組み化が必要なのですお願い