マナー×コミュニケーションで心を伝える


接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

大学の仕事がひと段落で

ようやく更新できました!!あせる

 

今日は「気づきの表現」についてです

 

〇十肩の(笑)わたしは

もうかっこつけてる場合でなく

荷物が重いときには

リュックスタイルで歩いています爆  笑

 

ある日の地下鉄

立っている人は10人くらいの

それほど混雑していない車両でした

 

混雑時はカバンを前に抱えますが

このくらいの混雑具合ならと

背中に背負ったままで立っていました

 

すると、前方車両から

ひとりのビジネスマンが歩いてきました

 

わたしは通路を空けるように、

体を横に向けて

彼が通り過ぎるのを待っていたのです

 

すると、わたしの後ろを通るとき

「すみません、失礼します」と

声をかけてくださいましたニコニコ

 

わたしが彼のために

体勢を変えて通りやすいようにした

ことに気づき、それを言葉にして伝えてくれた

ということなんです

 

正直、感動レベルでした合格

なぜならそういう経験は

最近、滅多にないから

 

立ち止まって道を譲ったり

少し待って先に行かせたり

普段からそのように動いていますが

 

私の行動に気づく人はあまりいません

いや、気付いても

どう反応していいのかわからないのかも?

とも思います

 

だからこそきちんと

気付いて

表現

してくださる人に出会うと

 

些細なことかもしれませんが

とてもさわやかな気分になります

 

気持ちよい社会というのは

案外、そんな「お互いさま」の積み重ねで

できていくのかもしれません音譜