マナー×コミュニケーションで心を伝える


接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

悪気はなかったのに相手をムッとさせてしまう

これはビジネスでは避けたい事態ですよねアップ

 

今回は、言葉としては正しくても

相手次第で意味合いが変わる言葉について

お伝えしようと思います

 

成功を期待してます!

 

一回り以上年下の方から言われたことがあります

 

えっ?期待しちゃダメなの?

と思ったあなた

 

大丈夫ですお願い

今日、学んでしまいましょう

 

期待する、とは、

「君が成果を上げるのを楽しみに待ってるよ」

という感じの言葉ですから

目下が目上に使う言葉ではありません

 

私に期待していると言ったその子もきっと、

気持ちは純粋なものだったのでしょう

 

ただ、もう大人ですから

気持ちさえあればいいというものでもありません

 

そんなつもりなかったのよね~

なんていう、要らぬ気遣いをさせるより

 

気持ちがそのまま伝わる言葉を

選んだほうがいいに決まっています

 

「ご成功をお祈りしております」

「陰ながら応援しております」

 

こんなふうに言い換えると

あなたの応援したい気持ちが

すっきりと伝わると思います

 

“誤解を生まない言葉の選び方”

ブラッシュアップしていきましょうビックリマーク