ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

テレビのインタビューなどで

一般の方が答えている場面で

頻繁にモヤモヤする件がありますえー

 

それは自分の意見なのに

ぼかす言葉を使っている、ということ

 

Q:○○についていかがですか?

A:テンションが上がる「とは」思います

 

(私の心の声)

‥とは思うって、一方で何かあるの?

 

Q:○○という発表があったのですが?

A:えーーー、びっくり「かも〜

 

(私の心の声)

びっくりじゃないのかも~?

 

正しい、間違っているではなく

自分の意見や感情ですから

「~と思います。」「びっくりです!」

ですよねウインク

 

言葉をぼかしてばかりいると

だんだん頭の中も生き方も

テキトーになっていくとわたしは考えます

 

例外として

*言い切ると相手の逃げ場を奪う

*完全には共感できない

などの場合は

「そうかもしれませんね」と

ぼかすことは私にもあります

 

また、やり方を推奨する場合

相手の考えを尊重する意味で

「〇〇するといいかもしれません」と

 

あえて「かも」を使うこと「」あります(笑)

 

が、「どう思うか」を求められた場合は

ぼかし言葉を使わないことをお勧めします

 

コーヒー、紅茶

どちらがいい?と聞かれて

 

コーヒーがいい「かも〜」

コーヒーがいい「とは」思う

 

は、おかしいですよね 笑

 

コーヒーがいいです音譜

 

と言えば

自分も相手もスッキリします合格

 

つい使ってしまうあいまいな言葉、

みなさんにはありませんか?

 

 

接客研修のご相談は

こちらからお受けしています(^^)