ホスピタリティとマナーで

プラスの影響力あるスタッフに!

接客・人材育成コンサルタント

佐藤由利ですニコニコ

 

お水ください⇒お冷ですね

トイレはどこですか?⇒化粧室ですね

 

こんなふうに

違う言葉に言い換える人がいます

 

中にはこういうのもあせる

 

パスモでお願いします

⇒スイカですね

 

これに至っては

もう違うものになってます 笑

 

復唱は

疎通を明確にするためのもの

 

行き違いのないように

わかりやすく言い換えることはあっても

 

単に自分の言い方に“寄せる”のは

あまりに芸がないと思うのです

 

反応の仕方として

 

自分の言葉に言い換える

あるいは

自分の専門を平たい言葉に変換せず

そのまんま相手に投げる人は

 

相手の頭の中を想像できない

つまり

人の気持ちがわからない

つまり

接客は不向き

 

ということにつながると思います

 

たかが復唱?

いやいや、そんな復唱ひとつにも

人柄や姿勢が表れるものです

 

接客スキル研修のご相談は

こちらからお受けしています(^^)