ホスピタリティとマナーで
プラスの影響力あるスタッフに!
接客・人材育成コンサルタント
佐藤由利です
お水ください⇒お冷ですね
トイレはどこですか?⇒化粧室ですね
こんなふうに
違う言葉に言い換える人がいます
中にはこういうのも
パスモでお願いします
⇒スイカですね
これに至っては
もう違うものになってます 笑
復唱は
疎通を明確にするためのもの
行き違いのないように
わかりやすく言い換えることはあっても
単に自分の言い方に“寄せる”のは
あまりに芸がないと思うのです
反応の仕方として
自分の言葉に言い換える
あるいは
自分の専門を平たい言葉に変換せず
そのまんま相手に投げる人は
相手の頭の中を想像できない
つまり
人の気持ちがわからない
つまり
接客は不向き
ということにつながると思います
たかが復唱?
いやいや、そんな復唱ひとつにも
人柄や姿勢が表れるものです
接客スキル研修のご相談は
こちらからお受けしています(^^)