信頼関係構築の専門
接客・人材育成コンサルタント 佐藤由利です。
接客・人材育成コンサルタント 佐藤由利です。
どの業界も生き残るために
新しいサービスを考え
広告費をかけて
集客しようとしますよね
どうすれば
お客様に使っていただけるのか
収益をあげられるのか
検証して
業界によってはお国の認可をとり
ようやく導入にこぎつけます
タクシーのちょい乗り
先日初めて利用しました
乗った直後
メーターの金額を見て
おー、始まったかと認識したわたし
最寄り駅から乗るときは
近くてごめんなさいね
と普段言っていたのですが
お近くでもどうぞ♪的な広告と
410円のメーターを見て
なんと声をかけようか一瞬迷い(笑)
ちょい乗り始まったんですね~
助かっちゃいます
と声をかけてみました
…
反応がないので
運転手さんからすると大変でしょうけどね
と付け加えてみました
すると
2キロになると変わんないけどね
と返答が。
その返事から
あー、やっぱり快く思っていないのよね
と思い
できるだけ乗るのは止そうかな
と思ってしまいました
こんなふうに言われたらどうでしょう?
↓
そうなんですよ~
お客さんの距離なら結構便利ですよね
ぜひ使ってくださいね
ただ2キロ超えるときは…注意ですね(笑)
わたしなら結構乗っちゃいます(笑)
悪いなぁと思っている
お客様の遠慮を解いてあげることです
新サービスの導入をするなら
サービスを「通して」お客様に喜んでいただく方法
をセットで研修しておきましょう
めっちゃ苦労して、お金もかけて導入したもの
宝の持ち腐れ、ならまだしも
逆効果なんて残念ですよね