信頼関係構築の専門

接客・人材育成コンサルタント 佐藤由利です。
 
どの業界も生き残るために
新しいサービスを考え
広告費をかけて
集客しようとしますよね
 
どうすれば
お客様に使っていただけるのか
収益をあげられるのか
 
検証して
業界によってはお国の認可をとり
ようやく導入にこぎつけます
 
 
タクシーのちょい乗り
先日初めて利用しました
 
乗った直後
メーターの金額を見て
おー、始まったかと認識したわたし
 
最寄り駅から乗るときは
近くてごめんなさいね
と普段言っていたのですが
お近くでもどうぞ♪的な広告と
410円のメーターを見て
なんと声をかけようか一瞬迷い(笑)
 
ちょい乗り始まったんですね~
助かっちゃいますニコニコ
と声をかけてみました
反応がないのであせる
運転手さんからすると大変でしょうけどねあせる
と付け加えてみました
 
すると
2キロになると変わんないけどね真顔
と返答が。
 
その返事から
あー、やっぱり快く思っていないのよね
と思い
できるだけ乗るのは止そうかな
と思ってしまいました
 
こんなふうに言われたらどうでしょう?
  ↓
そうなんですよ~
お客さんの距離なら結構便利ですよねビックリマーク
ぜひ使ってくださいね
ただ2キロ超えるときは…注意ですね(笑)
 
わたしなら結構乗っちゃいます(笑)
 
悪いなぁと思っている
お客様の遠慮を解いてあげることです
 
新サービスの導入をするなら
サービスを「通して」お客様に喜んでいただく方法
をセットで研修しておきましょう
 
めっちゃ苦労して、お金もかけて導入したもの
宝の持ち腐れ、ならまだしも
逆効果なんて残念ですよね音譜