信頼関係構築の専門

接客アドバイザー・社員研修講師 佐藤由利です。

コンサル・研修無料相談・メルマガ登録
HPからお願いいたします。
お客様の声も随時更新しています。
*************************

自社の商品や、お店をお客さまが褒めてくださること
ありますよね?

そんなとき、どうしていますか?
まさか、スルーなんてしていませんよね?

??

褒められたら「ありがとうございます」
こんな当たり前のこと
普通の生活ではできるのに
なぜか、接客になるとできなくなってしまう人がいます

しかも、わたしの経験だと
結構な頻度でスルーされます


というより、褒めた時に
ありがとうございますと言われたことは
片手でおさまる程度です
ホントです


悪気はないんでしょうが
褒めたほうは、肩すかしです(笑)

「うわ~、キレイ!」
「おいしそう!!」
「きゃ~、かわいい!」

そうお客様が言った時
何も言わないスタッフの多いこと

普段自分の家で、
自分が作った料理にこんな声が上がったら

「そうかな~、そんな凝ったもんじゃないんだけど
でもありがとね!」

って言うのではないでしょうか?

ところが、お店になると言えない

ここが、
自社の商品を自分のものと思わない
証拠かな、
とわたしは思うのです

スルーされた時
お客様がどんな気持ちになるでしょうか

それは

「あー、残念
自分が喜んでくれることを伝えたら
スタッフも喜んでくれると思ったのになー」

ですよ

好意には好意を受け取った証を示しましょうね