信頼関係構築の専門

接客アドバイザー・社員研修講師 佐藤由利です。

コンサル・研修無料相談・メルマガ登録
HPからお願いいたします。
お客様の声も随時更新しています。
*************************

コンサル先のF社での
月一勉強会が終了したときのこと

その日は日中とても暑くて
わたしは日傘をさして出かけたのですが

夜、勉強会が終わった時には
雨が降っていました。。
予報では雨になると耳にしていたのに
雨傘をもってこなかったおバカなわたし

困ったな。。ま、駅までそう距離もないし
走っていくかぁと思っていたとき

社員Yさんが話しかけてきた
「あーー、先生(先生って呼ばれちゃってます(^^;)
雨降ってますよ~、傘お持ちですか?」

「いえ、持ってませんけど平気ですよ

髪だってほら、オールバックだから影響ないですし(笑)」

「でも結構降ってますよ、置き傘なかったかな」
と、どこかに探しに行ってくれた

次は社員Mさん
「佐藤先生、これ使ってください!
僕のですけどその日傘と交換でどうですか?(笑)」

「男性に日傘を使わせるわけに行きません(笑)」
と冗談を返す


そんなこんなで雑談をしていたら
なにやら走って帰ってきたYさん
手にはビニール傘


「先生、これどうぞ♪」

なんと、雨の中コンビニにいって
自腹で傘を買ってきてくれたのです

わたしはあー、申し訳なかったと思うと同時に
みんなの「やさしいお節介」が嬉しくてありがたかった


正直、日傘を持って雨傘をさすというのは
んんっ?と一瞬思ったけど(笑)

でも、みんなの思いやりの行動に感動!でした

お節介のもとは
困ってる人に何かできないか?
と、いてもたってもいられない気持ちだから

気付かない人
気付いても行動に移さない人
気付いて行動に移す人

ほんとに美しい心の持ち主は
頭で考える前に動いちゃってるんでしょうね

なんだかとてもうれしい夜になりました