信頼関係構築の専門

接客アドバイザー・社員研修講師 佐藤由利です。

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先日、道を尋ねようと
ドラッグストアに寄ったときのこと

買い物ではないので
こちらも申し訳なく
わからなくてもしようがないよな、と思いつつ

「すみません、お尋ねしますが
このあたりに郵便局があると思うんですけど」
と遠慮がちに訊いてみた

もう、一瞬の表情と
「はい
」の第一声から
その人が優しい人であることが伝わってくる


その日は格別に暑い一日
なのにわざわざ
お店から出てきて
ここをまっすぐ行って、あそこに見える信号を。。。
というように説明してくれた

「ご丁寧にありがとうございます

と言って去ろうとしたら

最後の一言が良かったですね

お気を付けて


買い物客でない
次に来るかもわからない
つまりどんな人に対しても

自らの作業をとめて、ここまでできる人

一体どれだけいるでしょうか

その人の
仕事への向き合い方
人生への向き合い方
本当に素敵だと思います


そしてそういう姿勢は
必ず一瞬に表れ、伝わり、
最後に発した言葉は
記憶にあたたかく残っていくもの


猛暑の朝が
清々しい朝に変わったのは言うまでもありません