信頼関係構築の専門

接客アドバイザー・社員研修講師 佐藤由利です。

先日、自宅マンションで住民の方を対象に
ホスピタリティ講座を開催しました

わたしはマンションの防災担当理事をしていますが

有事の際、自助活動を効果的にするには
普段からどれだけ住民同士が関わりを持ち合っているかが大切だよね
との意見があり

じゃ、そのために今何ができる?
まずは挨拶をし合うことから始めましょう!
ということになり
コミュニティ活性化の一環として
わたしが講座をひらくことになった、という経緯です


皆さま 思った以上に(笑)真剣に、
そして熱心に参加してくださいました

ご意見の中でとても興味深いことがありましたので
ひとつご紹介しますね
「挨拶をして、相手から挨拶がかえってこないととても嫌な思いがして、もうしたくなくなるんです」

そのご意見に対してわたしがお話したことは
次の内容です
……
お気持ちはよーくわかります
悲しい気持ちになりますよね

自分がしたことに対して無視されたら当然、悲しくなります

でも
挨拶されて、返さなかった自分を
その方は決して良いことだとは思っていないでしょう
きっと後悔の気持ちがあると思います
言ってみれば「不義理」をしてしまったことを恥じて
いつかその方も自分から挨拶ができるようになるかもしれません
いつか芽を出す種を、相手の心に蒔いたと思えば
素晴らしいことだと思います


わたしの講座だけでなく、
ポスター掲示などの取り組みも功を奏したのか
挨拶し合う姿が確実に多く見られるようになってきました

お互いを尊重する気持ちを表現して
気持ちよく日常を送るには
やっぱり挨拶って大切!

少しでも住民の皆さんのお役に立ててよかった、と思いました



接客アドバイザー・社員研修講師 佐藤由利への
コンサルティング・社員研修無料相談
こちらのHPからどうぞ。