おはようございます。接客トレーナーの佐藤由利です

本格的な春もすぐそこまで、ですね

春は卒業式~入学式、入社式などイベントがめじろ押しの季節。

先日電車で、袴姿のお嬢さんを見かけました。

その時の衝撃

髪は茶髪、前髪は長く垂らしていて顔の6割は隠している。

メイクはハードロック系?ギャル系?

爪は鷹なみに尖って、血豆色ベースのデザイン。

脚は肩幅に開き、ガムを噛みながらipodを聴いている。



もしかしたら、彼女、すごく性格が良いのかもしれない。

アルバイト先では、実は頼りになる仕事っぷりなのかもしれない。

でも

私は彼女を見て、少なくとも気持ちは良くなかった。

伝統的な民族衣装である着物を、そこまで崩して着ていること。

着物を着たときの仕草ではないこと。

気持ちが良くないというより、これはもう不快レベル


全然関係ないですよ、私は知り合いでもないし、娘でもない(笑)

洋服なら、そんな気持ちにはならなかったでしょう。

日本文化を愚弄されたような、そんなとても悲しい気持ちになりました。

人は印象をたった6秒で決めていると言われています。

外見で損していませんかね。

TPO大切です。

接客や接遇で、もっとも基本的な守るべきことは身だしなみ。

なぜなら、初対面で印象は決められてしまうから。

そのあとのコミュニケーションを左右してしまうくらいのインパクトがあるんです。

外見で、「この人、不潔そう」「仕事できなさそう」「信用できなさそう」って思われてしまったら。

その印象を覆すのは、それはそれは時間がかかることなのです。


あなたのスタッフは、外見でお客様に不快感を与えていませんか?

一度じっくりお客様の視点で見てみたらいかがでしょうか。

身だしなみは信頼への第一歩なのです。



スタッフが育たない、クレームが減らないと悩む方。
接客の心やマナーをどう教えたら身につくのか分からない方。
どうしたらリピーターを増やせるのか悩んでいる方。

お気軽にご連絡ください。

相談は無料です

接客トレーナー佐藤由利への

個別相談、講演・研修・トレーニング依頼コチラまで