こんばんは。接客トレーナーの佐藤由利です
今日は気持ちが良い対応を受けたので、そのご紹介。
週に1回、食糧の大量買い出しに行く私
ひやひやするほど食べる怪獣がいますのでね(笑)
そのスーパーでの出来事。
はからずも16時過ぎ、やや混んでくる時間帯です。
今日はその怪獣が買い物に付き合ってくれました。
何やら、怪獣=息子が売り場のおばさんと話している
どうしたのかと近づいてみると。
すでにカゴに入れたお惣菜を渡している。
なんと、「もう安くなるから」と言ってわざわざカゴに入っているものに値引きシールを貼ってくれたのです。
そんなの放っておけば、私たちは定価で購入していたわけです。
それを追いかけてきてまで、値引きシールを貼ってくれた売り場のおばさん。
ひとつ渡した後も、私たちのカゴを覗いている。
結局、その中のもう一つにも値引き処理をしてくれたのです。
その時のおばさんの心の中にあったのは
間違いなく私たちへの奉仕の気持ち。
ちょっとした時間差で高いお金を払うのは、申し訳ないという気持ち。
これ、難しいことだと思います。
だって見て見ぬふりをするだけで、売上がアップするのだから。
おばさんの「お客さま視点」、しっかり受け止めましたよ
今日少し売上が数百円下がったとしても、こんなおばさんがいるスーパーならまた行こう!になり、長期的な売上に貢献するのです。
その瞬間、
お客さまの気持ちに一番近い人になる。
できそうでできないことをさらりとやってのけた、売り場のおばさんに拍手したくなりました
スタッフが育たない、スキルUPしないと悩む方。
接客の心やマナーをどう教えたら身につくのか分からない方。
どうしたらリピーターを増やせるのか悩んでいる方。
お気軽にご連絡ください。
相談は無料です
接客トレーナー佐藤由利への
個別相談、講演・研修・トレーニング依頼はコチラまで
今日は気持ちが良い対応を受けたので、そのご紹介。
週に1回、食糧の大量買い出しに行く私
ひやひやするほど食べる怪獣がいますのでね(笑)
そのスーパーでの出来事。
はからずも16時過ぎ、やや混んでくる時間帯です。
今日はその怪獣が買い物に付き合ってくれました。
何やら、怪獣=息子が売り場のおばさんと話している
どうしたのかと近づいてみると。
すでにカゴに入れたお惣菜を渡している。
なんと、「もう安くなるから」と言ってわざわざカゴに入っているものに値引きシールを貼ってくれたのです。
そんなの放っておけば、私たちは定価で購入していたわけです。
それを追いかけてきてまで、値引きシールを貼ってくれた売り場のおばさん。
ひとつ渡した後も、私たちのカゴを覗いている。
結局、その中のもう一つにも値引き処理をしてくれたのです。
その時のおばさんの心の中にあったのは
間違いなく私たちへの奉仕の気持ち。
ちょっとした時間差で高いお金を払うのは、申し訳ないという気持ち。
これ、難しいことだと思います。
だって見て見ぬふりをするだけで、売上がアップするのだから。
おばさんの「お客さま視点」、しっかり受け止めましたよ
今日少し売上が数百円下がったとしても、こんなおばさんがいるスーパーならまた行こう!になり、長期的な売上に貢献するのです。
その瞬間、
お客さまの気持ちに一番近い人になる。
できそうでできないことをさらりとやってのけた、売り場のおばさんに拍手したくなりました
スタッフが育たない、スキルUPしないと悩む方。
接客の心やマナーをどう教えたら身につくのか分からない方。
どうしたらリピーターを増やせるのか悩んでいる方。
お気軽にご連絡ください。
相談は無料です
接客トレーナー佐藤由利への
個別相談、講演・研修・トレーニング依頼はコチラまで