こんばんは。接客トレーナーの佐藤由利です

今日は気持ちが良い対応を受けたので、そのご紹介。

週に1回、食糧の大量買い出しに行く私
ひやひやするほど食べる怪獣がいますのでね(笑)

そのスーパーでの出来事。

はからずも16時過ぎ、やや混んでくる時間帯です。
今日はその怪獣が買い物に付き合ってくれました。

何やら、怪獣=息子が売り場のおばさんと話している
どうしたのかと近づいてみると。
すでにカゴに入れたお惣菜を渡している。

なんと、「もう安くなるから」と言ってわざわざカゴに入っているものに値引きシールを貼ってくれたのです。

そんなの放っておけば、私たちは定価で購入していたわけです。

それを追いかけてきてまで、値引きシールを貼ってくれた売り場のおばさん。
ひとつ渡した後も、私たちのカゴを覗いている。
結局、その中のもう一つにも値引き処理をしてくれたのです。

その時のおばさんの心の中にあったのは
間違いなく私たちへの奉仕の気持ち

ちょっとした時間差で高いお金を払うのは、申し訳ないという気持ち

これ、難しいことだと思います。
だって見て見ぬふりをするだけで、売上がアップするのだから。

おばさんの「お客さま視点」、しっかり受け止めましたよ

今日少し売上が数百円下がったとしても、こんなおばさんがいるスーパーならまた行こう!になり、長期的な売上に貢献するのです。

その瞬間、
お客さまの気持ちに一番近い人になる。

できそうでできないことをさらりとやってのけた、売り場のおばさんに拍手したくなりました


スタッフが育たない、スキルUPしないと悩む方。
接客の心やマナーをどう教えたら身につくのか分からない方。
どうしたらリピーターを増やせるのか悩んでいる方。

お気軽にご連絡ください。

相談は無料です

接客トレーナー佐藤由利への

個別相談、講演・研修・トレーニング依頼コチラまで