生け花マジック | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

photo:01


花束を作るとき、
花首の曲がったガーベラと、曲がってないガーベラ、どっちを選ぶ?

曲がってない方!

この3本の赤いガーベラにも、
極端に花首が曲がったものがあった。

欠点と思える曲がった花首。
でも、
これが、生け花のマジックにかかれば、魅力へと大変身!!

曲がったガーベラ、
見せるように高めに置いた。

キレイな線が出来て、
花の顔でなく、花全体に表情が与えられた!!

欠点なんて、美点…

だから生け花大好き!

… 人も同じだよね?
自分のイヤなところ、自信のないところ、たくさん。
でも、そこを美しいと気づいてくれる人、好きと言ってくれる人もいるもんね?

だから、皆、花も、同じじゃなくていい。
個性って素敵。 欠点もね!


今日も一日、ありがとう🍀
来る明日にも、感謝しておやすみ~🌟


iPhoneからの投稿