繁殖力旺盛なリピア♪の刈り込みに挑戦!! | ♪ berry’s GARDEN ♪

♪ berry’s GARDEN ♪

娘夫婦の新居GARDENと我が家のGARDENの様子をお伝えします。

年期が入ったびっしりと植栽された我が家のGARDEN♪
新居での1から作り上げて行くGARDENの様子など
試行錯誤の様子が少しでもご参考になれば嬉しいです!

あじさいクローバーリピアの刈り込みをしました!クローバーあじさい

 

 

昨年の7月に植え付けたリピア♪

あまりにも繁殖力旺盛で・・・。

500mlのペットボトルが埋もれてしまうほどになってしまったので・・・。

 

初めての試み。音譜

刈り込みをしました!ハサミ

 

芝刈り機で刈り込んで行くと・・・。

今年の春になって伸び始めた場所は、充分キレイに刈り込めました!音譜グッド!

下差し(右半分のあまり草丈が伸びていない場所)

 

ところが・・・。

あまりに長く伸びすぎている場所は、やはり芝刈り機では無理でした!あせるあせる

下差しキレイに根本から刈り込むことが出来ません!ガーン

 

ここで・・・。

バリカンの登場です!!パンチ!

 

バリカンで、根本付近から刈り込むと、簡単に刈り込むことが出来ました!

 

じゃ~ん!!

リピアの刈り込みが完成!クラッカー

 

右側半分の今年伸びた部分は、芝刈り機で簡単にキレイに刈り込み出来ました!

左側半分は、伸びすぎていたので・・・。

バリカンカットした事情があり・・・。

茶色く見えますよね?

下差しアップで見るとこのとおり・・・。あせるあせる

 

でも、強い生命力のリピアです!

あっという間に数日で緑色になると思いますので・・・。

その際は、お知らせしますね!

 

こちらは、掃出し窓前のステップテラス。

下差し高さ30cmほどありますが、リピアは乗り越えていました!ガーン

こちらもすっかりと刈り込んで・・・。あせる

 

全体的な様子。

今年伸びた部分は、緑がキレイなままで刈り込み出来ています!ラブラブ

 

結果・・・。

ちょくちょくとあまり長く伸びないうちに

芝刈り機で刈っていれば・・・。ハサミあせる

リピアの庭もキレイを保てそうな気がしますよね!ラブラブラブクラッカー音譜

 

次回に期待・・・。ラブラブ