さて、7月に行った妙高高原 ー 前回の続きです。

 

 

妙高高原に行くということで、候補にあがったのが「赤倉観光ホテル」でしたが、ここは超人気のホテルでまったく予約がとれませんでした。

 

 

その他に評判の良い宿を調べてみると、お食事が美味しいいと高評価の「おかやま」という旅館が目につきました。

新潟なのに「おかやま」?

地名のような名前の宿です。

 

 

見かけは普通の大きな家のような感じですが、中に入るとお部屋も広くて、なんとなく親戚の家に泊まっている気分になれるような、ほっとできて、とても落ち着いて過ごせるお宿でした。

 

お風呂は家族風呂サイズでしたが、ちゃんと温泉でした。

 

 

お食事が美味しくて、量も半端ないとの口コミだったので、昼ごはんはあまり食べずに夕食に挑みました(笑)

 

 

といわけで、お食事のご紹介です。

さー、いくよー。

 

 

 お品書き

 

 

【旬彩盛り合わせ】

  • 高原トマトの甘煮
  • 夏野菜の卯の花
  • 胡麻豆腐
  • 鯖のマリネ
  • 鱈の子の麹漬け
  • 海そうめん

 

前菜だけで、こんなにたくさんあって、どれも美味しくて感動です。

 

 

 

とうもろこし

 

 

 

【季節野菜の炊き合わせ】

 
シイタケが入っていて、一瞬固まったけど(シイタケが大嫌いなので)
これは、炊き合わせなので一つ一つ丁寧に煮てあり、シイタケの味が他に移ってなくて、とてもおいしかったです。
 

 

 

【もずくと蛸の酢の物】

 

もずくがさっぱりして美味しい。

 

 

 

【白バイの旨煮】

 

 

貝はちょっと苦手なので、ダンナにあげちゃった。

 

 

 

【佐渡産 本ずわい蟹】

 

 

蟹だ! うまい!

妙高は山の中だけど、新潟は日本海沿い。どおりで新鮮なはず。

 

 

 

【冷製茶碗蒸し】

 

 

じゅんさいが入っていました。じゅんさいって旅館でした食べたことないなあー。

 

 

 

【のどぐろの焼き物と鰻巻き】

 

 

のどぐろって、あまり食べる機会がないけど、とっても美味しいです。

 

 

【米茄子の二色田楽】

 

 
茄子が甘くて、とろける旨さです。
 
 

 

【新潟和牛のサーロインステーキ】

 

 

最後にガツンと来ました。お肉です!

柔らかくて、美味しいお肉でした。

 

 

実は、もう茄子が出る前からお腹がいっぱいで、大変でした。

でもどれも美味しくて結局全部食べちゃったけど、この後のご飯はまったく食べられませんでした。

 

美味しかったー。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー