こんばんは。

 

今日は台風一過の晴天でしたね。

10月だというのに汗が出るほど暑かったです。

 

 

さて、まだまだ猛暑厳しかった7月の事ですが、新潟の妙高高原に行ってきました。

その時のブログを書いてなかったので、まだ覚えているうちに書かせてくださいね~。

 

 

我が家では避暑と言えば軽井沢なのですが、出遅れたせいか宿が全く取れず、かといって混雑するような場所にも行きたくない。

 

いろいろ調べていくうちに何故か妙高高原に行くことに。

 

妙高高原はスキーや山登りをする人にとっては馴染みのある場所ですが、今回私たちはそのどちらをするわけでもなく、のんびり過ごしました。

 

 

新潟というと遠いイメージですが、妙高高原は長野県との県境にあり、高速でのアクセスが良くて確か3時間くらいで到着したと思います。

 

 

まず、最初に訪れたのが苗名滝で、日本の滝100選にも選ばれています。

高さが55mあり、実際に見るとかなりの迫力でした。

 

 

image

 

 

これは滝じゃなくて、河口の様子。

 

ここから少し登って、つり橋を渡ります。

 

 

 

つり橋からは、のどかな景色が広がります。これは滝の反対側の景色です。

 

 

苗名滝の看板

 

 

 

吊り橋を渡った先に苗名滝があります。

 

 

暑い日差しの中、水しぶきを上げて勢いよく流れていました。

 

滝のそばに行くと、とっても気分が良いですよね。マイナスイオンのおかげかもしれません。

 

つり橋から写真を撮る人もたくさんいました。

 

 

とはいえ、ここは観光客も少なく、のどかな場所でした。

 

 

 

次に行ったのが、海抜1300mにある笹ヶ峰です。

 

ここにはキャンプ場があったり、高地トレーニングをする人達がいました。

 

 

 

とっても気持ちが良くて、木の下で昼寝してしまったほど。

 

 

笹ヶ峰には、牧場や遊歩道などがあり15分くらい歩くと清水ケ池に到着。

 

 

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、早々に退散しましたが、お天気が良ければ水面に映る山が美しいそうです。

 

 

この他にいもり池という観光地があるのですが、雨が降って来てしまいちょっと見ただけで宿に引き上げました。

 

 

観光というとこんな感じて、都会の喧騒から離れてのんびりするには、のどかでとても良い所です。

 

 

良い意味で、自然以外は何もない妙高高原です。