旅立ち | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

気づいたら、えらいことサボっておりました・・・。

ブログって、こっそりやってるつもりでも、バレるもんなんですねぇ。

まぁ、見る人が見ればわかっちゃうか。

ねッ、Kちゃん!!(笑)



先月になりますが、3月27日、私の最後のおばぁちゃん。

母方の祖母が、天国へと旅立ちました。

89歳。享年91歳でした。


早朝、母の携帯におばちゃんから連絡が入ったものの、

おじちゃんもおばちゃんもうちの母も、おばぁちゃんの最後には

間に合わなかったそうで、大嫌いだった病院のベッドで眠った

まま息を引き取ったみたいでした。


おばぁちゃん・・・といえば真っ先に思いつくのが、怒られたこと。

もちろん、他にもたくさんの思い出があるけど、


『なんだね、あんたは。女の子なんだから、口紅にくらいつけなさい。』


とか、


『なんだね、あんたのその髪。もっと短くしなさいよ。』


とか。


・・・相変わらず、スッピンだし、髪は長いし、今の私を見たら、

おばぁちゃんにまず、怒られるだろうなぁ。


あれはいつだったかなぁ。

おばぁちゃんと二人で、電車に乗って出かけたときのこと。


『もし、おばぁちゃんになんかあったら、あんた、おばぁちゃんの家に

来てくれる?おばぁちゃん一人じゃ寂しいから・・・』


こんなことをポソッと言ったことがありました。

前にも書いた記憶があるけど、うちのおばぁちゃんは、孫が好き

じゃありません。嫌いじゃないけど、可愛くてしょうがないのは、

自分の子供達って人。そのおばぁちゃんが、私にそんなことを

言うなんて、よっぽど寂しかったんだなぁって。きっと、これは、

本心だったんじゃないかな。


病院に入る少し前までは、ホントに元気で、とても80過ぎには

見えないくらい、肌はツルツルで、お化粧もかかさないし、

マニキュアもして、元気で自慢のおばぁちゃんでした。

そんなおばぁちゃんが、まさか、長い間入院するなんて、しかも

病院で息を引き取るなんて、考えたこともありませんでした。


呉服屋の娘で、お嬢さん育ち。その後、じぃちゃんと結婚し、

(でも、最初見た時、「こんなおじさんと!?」と思ったそうな)

じぃちゃんの仕事で朝鮮へ。その間に戦争が起こり、

おじ、おば、母、まだ乳飲み子のおじを連れ、引き揚げ。

じぃちゃんが恩給が付く寸前に検事から弁護士へ変わった

ため、40歳って聞いた記憶があるけど、反対を押し切り、

今で言う保険のおばちゃんになり、全国でもトップクラスの

成績をおさめ引退。

じぃちゃんが亡くなった後も、自分で建てた家に一人で

住んでました。


綺麗な物が大好きで、お洒落で、歌が好きで、かなりのわがまま

ばぁちゃんではあったけど、おばぁちゃんが居たからこそ、今の

うちがあるわけだし、もっと、もっと、病院へ行けばよかった。

そして、ばぁちゃん孝行をしておけばよかった。


最後の北海道旅行で、唯一満面の笑みを浮かべたという、

赤い花の前での写真。ステキっていうとへんだけど、とてもいい

遺影でした。大勢の方に見送ってもらって、きっと、ばぁちゃんも

喜んだことでしょう。そして、一足先に旅立ったうちの父と会って、

ビックリしたんじゃないかな?


3月25日から、妊娠8ヶ月のKちゃんの兄嫁さんが、こっちに

遊びに来ていて、ちょうど、27日に帰る予定だったんです。

それが、こういうことになってしまって、滞在延長。そのおかげで、

彼女も含め、いとことも会えたし、よかったかな。

やっぱり、癒しは、Kちゃんとこの子供。彼の可愛さには、ホント

たまりませんわ。



*********************************



早ければ明日。待ちに待った、アロマランプが届くかも。

フランスから始まり、アジアでは、日本が最後だったらしいです

けど、ランプベルジュってところの商品です。アメリカでは、

コンビにでもこのオイルが売ってるんだとか。


ガラスのビンに、オイルを入れて着火口?に火をつけて3分。

3分たったら、火を消して、カバーをセット。40分で6時間?

だかの効果があるらしいです。


会社のTさんの奥さんが購入し、寝れないが口癖の社長に

薦めて、社長が購入。そのセットをしにTさんの奥さんが

来て、その時に匂いを嗅いだのですが。わずか数分で、

決して狭くない社内にフワーッといい香りが広がり、コレは

スゴイと。

ユーカリのオイルだったんですが、私、ユーカリはあんまり

スキじゃありませんでした。でも、ツンッとくるんじゃなく、

ほんのり甘く、鼻が通る匂い。


ただ匂いがいいだけじゃ、欲しくなりません。

ユーカリは、鼻炎によく、鼻の粘膜を潤す?効能があって、

とにかくこのオイルは、空気を浄化させるんですって。

なので、タバコの匂いにも効果があるし、オイルの種類に

よって、眠気促進やリフレッシュや虫を寄せ付けないとか、

坊ダニの効果も抜群らしいし、ペットの匂いにも効くんだとか。

そーなると、私、鼻炎だし、タバコ吸うし、デブオもいるし、

これからの季節、蚊やダニはデブオ君の敵だし、おかんの

店にも使えるんじゃないかと。


それでまー、実は、こういういいのがあるんだよねーって、

母に話したら、「じゃー、お願いしたら?」って。まさか、

こんなに早くくいついてくるとは・・・。最初は、お試しセット

という、ランプ1個とオイル1本だったかな?を頼んだの

ですが、あの匂いもこの匂いも欲しくて、最終的には

セットを購入。社長のところも、結局はセットを購入。

車でも使えるように、専用のケースも購入したので、これで

車内もリフレッシュされるかと思うと、すっごい嬉しい☆

アシモ君家は、数年前から利用してたらしく、それで、

たまに来るアシモが、すっごいいい匂いしてたわけです。

またそのうち、ランプの画像をのっけることにします。


********************************


こんなサボりまくりで、しょーもないブログにぺたをしていただき、

本当にありがとうございますm(__)m