滋賀県草津市から全国へ!

妊娠中からママの心に寄り添い隊♡


全国のママにオンライン対応可能

自分らしいライフスタイルを手に入れる

ママのためのベビー系講師&フォトグラファーになれる資格取得スクール

 

産前産後のママが集まる

親子サロンBerceuse〜ベルスーズ〜

 

元転妻保育士!現役年子ママセラピスト

まり先生のブログへようこそ❤︎

 

 

ママの孤独な育児やお悩み解決!

ママも赤ちゃんも楽しい0歳から始めるプチ習い事

おくるみ:胎教・背中スイッチオフ

ベビーマッサージ:赤ちゃんの発達・免疫力UP、夜泣き・便秘の軽減

スキンケア:乳児湿疹・肌トラブルなど肌質改善

 

嫌なとこより、いいとこの方が優ってるから一緒にいたいなって思うんでしょ?

 

 

 

 

 

誰の言葉でしょうか・・・・・キメてるはてなマーク

 

 

 

 

 

森山・・・・・ブーーーー!真顔

 

 

 

娘・・・・・(な訳ない)ブーーーーー!真顔

 

 

 

テレビ・・・・・(まぁありそう)ブーーーーーーー!真顔

 

 

 

 

 

 

 

しつこい。w

 

 

 

 

 

 

 

正解は、森山の旦那さんでした無気力

 


(娘の持ち物を身につけて...変な人化してる。笑)

 

 

 

 

 


 

森山は「はっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク」っとしたのです。

 

 

 

 

 

 

出産してから

この人の嫌な面ばっか見てたわ凝視

 

 

 

 

って大反省・・・・

 

 




 

 

 

今日は

 

「周りと比べない自分らしいライフスタイルを手に入れるには」

 

というお話をしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを

 

ある一定の方向からしか見れなくなっていること。

 




 

 

 

 

旦那さんの話でいくと

 

 

 

好きで結婚したのに

 

子どもができて

 

子ども中心の生活になって

 

夫婦の時間もなかなか持てなくなって

 

旦那さんの嫌な面ばかり見えてしまうようになって

 

毎日イライラ

 

なんかそこにいるだけでイライラ

 

別に何かされたわけでもないのに

 

何もしない旦那さんにイライラ

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃーーー!

 

これは昔の(イヤ、ほんの数年前の)私昇天

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんなこと言わなできひんの?

 

 

 

 

 

なんで私こんなに頑張ってるのに

あんたソファーでスマホゲームしてんの?

 

 

 

 

 

なんで私ばっかり

「変わったな」って言われなあかんの?

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思って

 

あーーーーなんで結婚したんやろ

 

 

なんて思っていた森山・・・・

 

 

 

 

 

ある日

 

何かがプツンと切れて

 

森山の溜まっていたものが爆発。

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら止まりませんオエー

 

 

 

 

 

森山の口から出てくる

 

 

 

旦那さんの悪いとこ。

 

 

 

そして自己否定の言葉。

 





 

 

 

 

なんでいつもそんなに何もしいひんの!?

 

 

自分ばっかり色々やって

何もしない人が目に入るのもイヤ!

もうどっか行って!

 

 

 

こんな私といても楽しくないやろ!?

 

 

 

自分でもわからへんけど

自分が自分じゃないみたいでイヤ!

 

 

 

こんなにたっちゃん(旦那です)にイライラばっかりする自分がイヤ!

 

 

 

子育ても向いてない!

 

 

 

つむのこともたっちゃんのことも大好きでいたいのに

自分のせいでみんなが幸せじゃない気がする。

 

 

 

 

なんで私なんかと一緒にいるん!?

 

(自分へのとどめの一発のようにも聞こえる・・・)

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に気持ちに任せて

 

勢いに任せて出てくる言葉たちオエー

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に旦那さんが

 

超冷静に(いつも超冷静)

 

「嫌なとこより、いいとこの方が優ってるから一緒にいたいなって思うんでしょ?」

 

「まりはそうじゃないの?」

 

 

 

って言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか、そんな風に思ってくれてたのかーって感じて

 

 

 

 

 

 

自分ばっかりって思ってたけど

 

こんな私のいいとこも見てくれて

 

きっとイヤなとこもいっぱいあるだろうに

 

何も言わないでいてくれて

 

私がこんなに怒り爆発しても「産後だから」って受け入れてくれて

 

実は子どもの成長とか発達のこともネットで調べてたり

 

私が子どもの歯磨き頑張ってるから虫歯がないんだとか

 

私が子どものスキンケア毎日してるからうちの子は肌がカサカサしてないんだとか

 

ちゃんと私がやってることも認めてくれてたのに

 

そんなことには目も行かず

 

悪いとこばっかり見てごめんねって

 

大反省・・・・

 

 




 

 

 

 

 

産後だからなんて言い訳だってその時は正直思った。

 

 

 

 

 

けど、それもネットで旦那さんなりに調べてくれたのか?

 

産後のママは気持ちが不安定なんだよなんて言ったことないのに

 

なんかわかってくれてて。

 

(私自身でもわかってなかった)

 

 

 

 

 

 

 

すごく嬉しくて

 

ちゃんと旦那さんのいいとこを見れてない自分が悔しかった。

 

 

 

そして


こんな嫁なのに


人と比べずにいてくれた旦那さんに感謝しました




 


 

友達の旦那さんは

 

家事も子育ても全部しっかりやってるのに

 

うちは全然だよ・・・・

 

 

 

なんて、人のことが羨ましかった。

 

 

 

 

 

 

こんなに余裕がないのは

 

旦那さんが家のこと何もしないせいだ・・・

 

なんで言わないとやらないの?

 

気づこうとしてよ・・・

 

 

なんて人のせいにばっかりしてた。

 

 

 

 

 

 

 

あの人はすごくキラキラしてるのに

 

私は全然ダメだ。

 

 

こんなに頑張ってても

 

公園にいるママたちがみんな余裕があっていいなって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

はい、森山がどうして旦那さんの

 

悪い部分しか見れなくなっていたか

 

わかりますか!?

 

 

 

 

 

そう、周りと比べてうちは・・・

 

 

っていう気持ちが強かったからなんです。

 

 

 




 

うちは、うち。 


よそは、よそ。




 

 

 

 

 

そう思えたら

 

少しは旦那さんに対してマシな見方ができたかもしれません。

 

 

 

 

 

現に今

 

周りと比べなくなってすごく楽になりました。

 

 

 

 

 


 

こんなのこと言ったら森山のズボラさがバレてしまいますが

 

 

 

 

シンクにお皿が溜まってても

 

気にならなくなったし

 

 

 

 

 

部屋が多少散らかってようが

 

あとでやろ〜くらいに思えるようになった

 

 

 

 

 

洗濯物が溜まってても

 

まだ予備あるからあと1日くらい畳まなくてもいいかー

 

 

 

 

くらいに思えるようになりました。

 

 

 

 

 

なんせ完璧を求めがちな森山だったので

 

自分でもこんな風に気持ちが変わったのがびっくり。

 

 




 

 

 

SNSっていうツールができて

 

周りの情報がいい意味でも、悪い意味でも入ってくる時代。

 

 

 

 

見たくないものも目に入ってくる。

 

 

 

 

自分ってなんでこんなんなんだろう・・・・

 

 

って落ち込むことも

 

SNSなんてツールがなかった時代のママに比べて

 

多くなったんじゃないかなって思います。

 

 




 

 

 

だからこそ

 

「人と比べない」って意識することって必要なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

心が疲れた時

 

旦那さんのことがイヤな奴にしか見れなくなった時

 

子育て向いてないわなんて思った時

 

ちょっと立ち止まって❤︎

 

 

 

 




人と比べすぎてないかなって

 

振り返ってみてください♬

 

 

 

 

 

それでも「私はこうしないと気が済まないのよ」

 

ってことがあったら

 

 

ぜひ相手に伝える

 

ことをお勧めします♬

 

 

 

 

 

言葉にしないと相手が思っていることも

 

自分が思っていることも伝わらないですしニコニコ飛び出すハート

 

 



 

 


周りと比べない自分らしいライフスタイル

 

それを手に入れるために「比べない」やってみてくださいね♬

 

 

 

 

 

 

そして、自分らしいライフスタイルを手に入れることで

 

ママの気持ちってほんっと穏やかになるんです。

 

 

 

 



自分のご機嫌は自分で取る。

 

 

 

 

これめちゃめちゃ大事です!

 

 

 

 

 

また次回、このお話もしたいと思います♬

 

 

 



 

ちなみに私が自分のご機嫌を自分で取れるようになって

 

イライラママを卒業できたのは

 

ベビーマッサージの先生という働き方を始めたから!

 

 




 

 

 

 

転妻な私には最高の働き方だ!

 

子育てに活かせる!

 

スキルアップしたい!

 

と思ってスタートした学びがベビーマッサージでした。

 

 

 

私の人生を変えた学び。

 

子育て中のママの必ず強い味方になる学び。

 

 

 

詳細はこちらからご覧ください

 下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

資格や働き方についてのご相談は無料で開催しています。

 

 

 

全国のママに伝えたい!

 

そんな思いからオンラインの対応も可能です♬

 

 

 

滋賀県草津市から全国へ

 

三重、福井、兵庫、和歌山、栃木、ハワイのママからも

 

お問い合わせいただいております♬

 

 

 

 

お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

全国のママが自分らしいライフスタイルを手に入れて

 

穏やかに子育てができますように!

 

 

 

________________

出産準備中から知ってほしい

【親子サロンBerceuse-ベルスーズ-】

妊娠・出産・産後の赤ちゃんとの暮らし、ママの心と体の変化

不安も、辛さも、孤独も

おくるみタッチケア・ベビーマッサージによる

親子コミュニケーションで

いつだって【今】が一番幸せ!を更新できる場所

ママが自分の人生を、自分と、大切な人のために

進んでいく方法が見つかる

ベビーマッサージ・ママフォトグラファー

資格取得スクール

 

代表 森山麻里

___________________

 

 

ベビーマッサージ資格取得講座

フォトの資格取得講座

 

1月は🈵→増席→🈵

 

2月も🈵

 

3月スタート生受講受付スタート!

全国のママにお届けしたいから

オンライン授業対応しています♬

 

 

無料相談会の詳細はこちらから

下矢印

 

image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもとの時間も

自分の時間も

収入も

理想の未来を手に入れるベビーマッサージ講師育成  

森山麻里

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【2022年2月】

レッスン・資格取得講座・撮影ともに満席!

 

ありがとうございます!

 

3月のご予約受付中です!

 

 

LINEからのお問い合わせが便利です♬

↓こちらをタップして登録し、メッセージを送ってくださいね♬

友だち追加

 

 

最近よく読まれている記事はこちら↓

 

 

まじかるクラウン目標が叶う誰でもできる方法

 

 

 

まじかるクラウン脱ぎっぱなし、開けっぱなし、付けっぱなしにする子どもへの伝え方間違ってませんか?

 

 

 

まじかるクラウン【開催】育休復帰が不安なママのモヤモヤを解決したのはコレ❤︎