おでん&その後リメイク | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

冬場になると、登場回数が多くなる(おでん)


我が家の数々のあるお鍋の中でも2番目に大きいお鍋で大量に作ります。


まん丸とした大根などは味が染みて美味しいんですよね、我が家で一番の売れ筋♪



1回目~2回目までは、そのままで食べますが3回目になる頃には飽き、一緒なオカズが並ぶのを

嫌がり食べません(´□`。)


夫婦二人だけなので、どーしても余るおでん。



以前、お料理が上手な主婦と飲んでた時に(嫁ちゃん、おでんの汁どーしてる?~~)と。


美味しい出じ汁を捨てるのが勿体ないよね・・・と言う話になりました。


ホント、大量の美味しい煮汁、もったいないのよね~~汗


簡単に捨てちゃえばいいんだろうけど、食べ物を残したり捨てたりするのが嫌なセコイ私(〃∇〃)




今回、大鍋から小鍋に移し変え、大量のおでん汁を見ながら、、、、、、ひらめいた♪


豆腐屋さんに行き(おから)を購入♪20円w



牛蒡、人参、干しシイタケ、玉ねぎ・油揚げ、葱、(おでんの竹輪、ハンペン・コンニャク)など、余り野菜や、おでんから取り出した具材で、(おから)を煮ました。


牛蒡、人参、玉ねぎ、干しシイタケ、油揚げ葱などは、煮汁で煮込み、煮上がった所におでんの具を投入


フライパンで炒った(おから)を入れ、火を通す。ちょっと薄かったら、お醤油、砂糖など少量足す。

簡単に(おから)が出来あがり、煮汁も全部使い切りました♪


綺麗さっぱり使い切ったお鍋を洗いながら、うふふっ♪自己満足の世界に~~。


リメイクして違う一品に作り変えるのも楽しいもんです♪








にほんブログ村