天神講 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

25日は「天神講」でした。


私の住んでる町は、道真公の掛け軸に焼き鰈を供えて食べる風習があります♪


天神様(菅原道真公)に、お酒、丸焼鰈などをお供えし、焼き鰈を子供に食べさせると学力が向上すると

云われてます。


男の子が産まれると、菅原道真公の掛け軸・木彫りの道真公を孫渡しで贈ったり。


お爺ちゃん、お父さん、子供、、、何代もの道真公の掛け軸がある家もあるよ。


我が家は、男兄弟や子供も居ないので、残念ながら道真公の掛け軸はありませんが、

夕飯に焼き鰈を焼きました。


画像・・・・写真撮ったつもりだったのに、SDカードが入って無かったorz


天神講の日は、スーパーや魚屋さんなどは、売り場一面、(焼き鰈)(笑)


これは福井県独自の風習らしいですよ♪












にほんブログ村